2021.12.21 NEWS

「新型コロナウイルス感染症に対する⽴命館⼤学の⾏動指針(BCP)」の改訂について

 2021年11月8日、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会より、「新たなレベル分類の考え方」が示され、2021年11月19日には政府の対策本部より、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処⽅針」が⽰されました。
 これを踏まえ、「新型コロナウイルス感染症に対する立命館大学の行動指針(BCP)」についても2021年12月15日付で改訂することとしました。
 なお、世界的に新たな変異株オミクロンの広がりが強く懸念されており、この動向および政府等の対策を注視しつつ、運⽤をはかるものとします。

■BCP(2021年12月15日改訂版)
改訂版BCPはこちらを参照ください。

■改訂版BCPの適用開始日:2021年12月15日より。
※ただし、2021年度の授業運営方針については、シラバスに基づき実施します。

■現在のBCPレベル
現在のBCPレベルは1です。

<新型コロナウイルス感染防止の徹底に努めましょう!>

1.変異株を含め新型コロナウイルス感染症への対策は、基本ルール(マスクの正しい着用、ゼロ密、フィジカルディスタンシング、手洗い・手指消毒、うがい)を徹底することです。
2.マスクは正しく着用してください。不織布マスクは飛沫の拡散や吸引を防御する上で優れていることから、不織布マスクの着用を推奨します。また「鼻出しマスク」は鼻からの飛沫吸引につながります。マスクは鼻・口を隙間なく覆う、正しい装着をお願いします。
立命館大学では、「マスク着用に関する申し合わせ」を定め、通学・通勤時および立命館大学キャンパス内での「マスク着用」を義務づけていますので、必ず守るようにしてください。
3.学外での飲食等については、政府方針及び各自治体が定めるルールを踏まえ、感染拡大の傾向がみられる場合には、同一グループ同一テーブルでの5人以上の会食を避けてください。ただし、認証店におけるワクチン・検査パッケージ制度を適用した会食の場合は除きます。会話をする際は食事の後、マスクを着用して行うようにしてください。なお、飲食等においてマスクを外して会話をする場面では感染リスクが高まることから、多人数による飲食等は極力避けることが望ましく、引き続き注意してください。
4.体調が悪い、発熱症状があるときは大学の保健センターまたは近隣の医療機関に電話で相談をしてから受診してください。
5.以下の場合は必ず大学に連絡してください。
・感染したかもしれない
・濃厚接触者となった

関連情報

NEXT

2021.12.20 TOPICS

ものづくりの現場から見る「半導体不足のなぜ」 クルマ・ゲーム機・スマホは手に入るのか!?

ページトップへ