2022.01.19 NEWS

立命館大学は1月24日(月)よりBCPレベルを2に引き上げます

 立命館大学は1月24日(月)よりBCPレベルを2に引き上げます
 ※いずれかのキャンパス所在地域にまん延防止等重点措置等が適用された場合、BCPレベルを3に引き上げることとし、おおむね1週間の猶予を確保して適用します。

 2022年1月以降、オミクロン株を含めた新型コロナウイルス感染者数が全国各地で急増しています。政府は1月7日に3県、1月19日に1都12県に対してまん延防止等重点措置を適用する方針を決定し、対象地域は今後さらに拡大していく可能性もあります。
 立命館大学は、都道府県によるレベル設定および政府・自治体による要請内容にもとづいて、1月24日よりBCPレベルを2に引き上げます。ただし、感染者数が急拡大している状況を踏まえ、今後、キャンパス所在地域のうちいずれかの自治体のレベルが3に引き上げられた場合や当該の自治体にまん延防止等重点措置や緊急事態宣言が適用された場合などは、BCPレベルを3に引き上げます。なお、その場合のBCPレベルの適用開始は、周知期間等を考慮して、おおむね1週間の猶予を確保して適用します。

 学生、教職員のみなさんには、引き続き、オミクロン株を含めた新型コロナウイルスの感染防止対策をお願いします。変異株への対応は、従来通り、基本的な感染防止対策の徹底が重要となりますが、特に人が多く集まる場所等に出かけることや飲食の機会で感染リスクが高まりますので、一人ご飯、黙食の徹底をお願いします。学生のみなさんには、今後、春休み期間中の行動についても注意をお願いします。

新型コロナウイルス感染防止の徹底に努めましょう!

1.変異株を含め新型コロナウイルス感染症への対策は、基本ルール(マスクの正しい着用、ゼロ密、フィジカルディスタンシング、手洗い・手指消毒、うがい)を徹底することです。
2.マスクは正しく着用してください。不織布マスクは飛沫の拡散や吸引を防御する上で優れていることから、不織布マスクの着用を推奨します。また「鼻出しマスク」は鼻からの飛沫吸引につながります。マスクは鼻・口を隙間なく覆う、正しい装着をお願いします。立命館大学では、「マスク着用に関する申し合わせ」を定め、通学・通勤時および立命館大学キャンパス内での「マスク着用」を義務づけていますので、必ず守るようにしてください。
3.学外での飲食等については、オミクロン株による感染が拡大している現在の状況においては、飲食等にてマスクを外して会話をする場面では感染リスクが高まることから、複数名による飲⾷等は極力避けることが望ましいと考えられます。一人ご飯、黙食を心がけて下さい。
4.学生のみなさんは、春休み中の行動について、感染状況や政府・自治体から出される情報に留意して、帰省や旅行、飲食を伴う懇親やカラオケなど、感染リスクの高い行動はできるだけ控えるようにするなど、十分に注意して過ごすように心がけてください。
5.体調が悪い、発熱症状があるときは大学の保健センターまたは近隣の医療機関に電話で相談をしてから受診してください。
6.以下の場合は必ず大学に連絡してください。
・感染した、感染したかもしれない
・濃厚接触者となった

関連情報

NEXT

2022.01.18 NEWS

2022年1月11日~1月16日 本学における新型コロナウイルス感染者の発生について(第395~493報)

ページトップへ