立命館大学は、この春、グローバル教養学部を開設し、1期生を迎えました。このたび、開設記念式典を開催するとともに、本学およびパートナーを組むオーストラリア国立大学の教員による特別公開講義や、本学部に関わるインフォメーションセッションを、大阪いばらきキャンパスにて実施いたします。
グローバル教養学部では、立命館大学が新たに展開するグローバル時代のリベラル・アーツに関する学びと、オーストラリア国立大学が提供する世界水準のアジア太平洋に関する双方の学びを、日本・オーストラリアの2つのキャンパスでそれぞれ修めます。4年間で両大学の学位の取得を目指すデュアル・ディグリー・プログラムを教育課程の全面に組み込んだ日本初の学部です。授業はすべて英語で行われ、オーストラリア国立大学の授業の一部は、同大学教授陣によって、大阪いばらきキャンパスでも開講されます。
式典に続いて、両大学の教員が人口移動問題などをテーマに、特別公開講義を行います。また、インフォメーションセッションでは、本学の新たな挑戦であるグローバル教養学部やオーストラリア国立大学についてより深く知っていただくために、本学部設置の経緯や4年間の学びの仕組みなど、Q&A形式でお伝えします。
ご多忙のこととは存じますが、ぜひご取材くださいますよう、お願い申し上げます。
プレスリリース全文は、以下をご覧ください。