立命館大学は、IT環境があれば誰でも受講できる大規模公開オンライン講座(MOOC:Massive Open Online Courses)の日本版である一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)で、「【経営学】事例から学ぶデジタル・トランスフォーメーション -クラウド, IoT, AI, アジャイル開発-」を2020年3月31日(火)より開講いたします。
経営学では、「なぜ、この企業はうまくいくのだろうか?」と、問います。本講座では、主に初学者、そしてデジタル・マーケティングの実行やサービス開発に関心のある方など幅広い方を対象に、“クラウド, IoT, AI”といった最新のデジタル技術を駆使した具体的な実践事例を参照しながらIT経営の領域について学びます。
デジタル技術の領域は、まさに日進月歩の発展であり、好奇心がかきたてられます。数年先には、現在と大きく異なった暮らし、そしてサービスが創られていることが予想されます。
本講座は、“クラウド, IoT, AI”といったデジタル技術を駆使したビジネスモデルや情報システムの観点から、企業等が社会や顧客に対して、どのような価値を、どのように創造しているか、あるいは変革しているかについて理解を深める内容となっています。
本講座を通じて、今後、受講生一人ひとりが自身で本領域を学んでいくための手がかりになれば幸いです。
プレスリリース全文は、以下をご覧ください。