- 社会貢献・ビジネス・グローバル 法律を極める学生が社会を変える!? 「法務・法曹キャリアガイダンス-法律を活かして拓ける進路-」開催
- 立命館大学広報課
-
法科大学院は、法曹および法務系人材を取り巻く社会の動向を正しく理解し、キャリア形成のための知識を知ってもらうセミナー「法務・法曹キャリアガイダンス-法律を活かして拓ける進路-」を6月1日(金)、衣笠キャンパスで開催いたします。
法科大学院の閉校や弁護士の就職難など、法曹を目指す学生のキャリアに関する社会構造が変化する中、近年コーポレート・ガバナンスの強化の流れから、企業や自治体の法務部門における企業内弁護士(インハウス・ローヤー)の需要が高まっています。
法科大学院では、法律系人材の育成機関として、従来の法曹進路、司法試験合格に向けたキャリア支援はもちろん、修了生が広く法律を活かすキャリアに就くためのサポートも実施しています。
企画実施にあたっては、法曹向けキャリア情報のポータルサイト「ジュリナビ」を運営する株式会社ジュリスティックス(2017年に法科大学院と「キャリア支援に関する連携協定」を締結)にご協力を頂き、弁護士・法務系人材の就職やキャリア、法務人材マーケット、収入等について、客観的データに基づき説明して頂きます。
本企画を通して、司法試験だけでない、多方面で活躍が期待される法務系のキャリアおよび法科大学院進学について考えるきっかけになることを期待しています。
プレスリリース全文は、以下をご覧ください。
- プレスリリース全文