ニュース

最新のニュース

2022年度 PSアカデミック・フェスタを開催

政策科学部では1回生から4回生までの4年間にわたり研究と発表を重ねる独自のカリキュラムを展開しています。
各学年ごとに研究テーマを発見し、調査・研究を行い、その成果を発表するとともに、報告書や論文にまとめることを繰り返すことで、「問題を発見し、解決する」思考と能力、政策実践力を養うとともに、コニュニケーション力やプレゼンテーション能力など実社会で求められる力を鍛えます。
その1~4回生の優れた研究成果を発表する場として開催しているのが「PSアカデミックフェスタ」です。

2022年度の「PSアカデミックフェスタ」は12月11日(日)に開催されました。
今年はご来賓として茨木市の福岡洋一市長にもご臨席いただき、茨木市長賞の選考・授与にもご参加いただきました。災害時の自助・共助について、茨木市の見解やコメントもいただくことができ、発表した学生にとっても例年以上に貴重な機会となりました。

当日司会を担った政策科学会学生委員会の開原弓喜さん(4回生)は、「みなさんの1年間または2年間の研究成果を司会という立場から見させていただくことで、自分自身の研究に何が必要なのかを考える良い機会となりました。
今後は政策科学会学生委員会として、学生の勉強のサポートのみならず、政策科学部がより盛り上がる取り組みに尽力していきたい。」との感想を寄せてくれました。

2022年度 PSアカデミック・フェスタ受賞テーマ(一部抜粋)
3・4回生「政策構想演習」「学士論文」CRPS専攻「Policy Seminar」最優秀賞

沖縄観光 滞在期間推進の政策

2回生「研究実践フォーラム」最優秀プロジェクト

茨木市におけるウォーカブルなまちづくり
茨木・中之島・三宮の3都市のフィールド調査結果の比較から

1回生「プロジェクト入門」最優秀賞

地域活性化の取り組みとしての廃校ソーシャルビジネスの展開

CRPS専攻1回生「Introduction to Academic Research」最優秀賞

Local NGOs’ Contributions to the Baan Mankong “Secure Housing” Program: Exploring Perceptions of Khlong Toey NGOs

茨木市長賞

災害に対する⼤学⽣の⾃助、共助の知識及び⾏動に関する調査

惜しくも2022年度「PSアカデミックフェスタ」に進出できなかった在学生のみなさん、2023年度から政策科学部に入学されるみなさんと2023年度「PSアカデミックフェスタ」でお会いできることを楽しみにしています。

一覧へ戻る