立命館広報ブログ 今日の広報さん

TABATAプロトコル中間測定を実施!

TABATA部の活動も折り返し地点。3月10日(月)に4週間の活動を終え、中間測定を実施しました!



4週間週3回のトレーニングの成果はいかに!



残念なことに、最大酸素摂取量(体力値)の測定はしたものの、機器のトラブルで正確な数値が出ず、最終測定にお預けとなってしまいました。ただ、データはみんな伸びてそうな感じでしたので、期待できるのでは!?と思っています。

体組成測定の値は…
おかしんとJH、ゆみさんは「体脂肪率」、「BMI」ともにトレーニング前に比べて減少しました。一方、こうちゃんとよしもは「体脂肪率」、「BMI」に微増でした。結果から言えることは、もともと体脂肪率が標準範囲を越えている人は順調に標準範囲に近づいているということでしょうか。「ぽっちゃりさんの方が痩せやすい」という通説とマッチしているように感じます。また、ゆみさんは、体脂肪率が減って、BMIが増加という面白い結果となりました。つまり、脂肪が筋肉に変わっているということです。実際に骨格筋量の測定値も向上していました。

TABATA部顧問の田畑先生がおっしゃるには、「最初の4週間よりも、次の4週間の方が、身体が慣れてきて効果が出るのではないか」とのことです。個人的には、食生活に関しては全く変えていない(むしろ、運動することでご飯がおいしくなっていつも以上に食べていた)にも関わらず、体脂肪率が減っており、感動です。



最近は新メンバーも増えてきて、トレーニング場となっている朱雀キャンパスの会議室も狭くなってきました。みんなでワイワイやって、健康維持にも!最終測定までやりきります!



このページに関するご意見・お問い合わせは 立命館大学広報課 Tel (075)813-8146 Fax (075) 813-8147 Mail koho-a@st.ritsumei.ac.jp

ページの先頭へ