Voices for future leaders修了生紹介

2期生

森山 隆一

森山 隆一Moriyama Ryuichi

株式会社日本M&Aセンター
執行役員 役員室 部長

  • 役員室 副部長
  • 執行役員 役員室 部長
    (2017年4月1日更新)

立命館西園寺塾を通じてのご自身の変化や成長について

仕事と家庭で精一杯の日々を過ごしていましたが、西園寺塾に参加させていただいたことで自らの知的な欲求を満たし、見聞を広めることができました。また、毎回のレポートを作成するというプロセスを通じて、自分と向き合うことができたように感じています。さらに、西園寺塾の塾生の方々とのディスカッションは、様々な考え方があることを体感できる有意義な時間でした。オフィスの会議室でも、また酒の席でも交わすことのない真剣な議論であり、「西園寺塾ならでは」であったと思っています。

特に印象に残っている講義・フィールドワーク・出来事はどのようなことでしょうか。また、その理由についてお教えください。

ユーグレナ・出雲充社長、北海道大学(現在:東京工業大学)・中島岳志先生の講義が特に印象に残っています。出雲充社長は、高い次元で、経済的な成功(収益を出すということ)と持続可能な循環型社会の実現を両立させることを推し進めておられます。利益だけでも、理念だけでもなく、どちらも追求されていることに深い感銘を受けました。また、中島岳志先生の講義は是非学生時代に受けたかったと強く感じました。歴史やアジアについて、相関関係をしっかりと把握しながら、理解することができました。

今後の夢や目標を教えてください。

今の仕事(中堅中小企業のM&A)を通じて、更に社会に貢献していきたいと考えています。特に、アジアにおいては更なる成長を実現するためにM&Aを検討する中小企業が多くなっています。今回学んだことを更にブラッシュアップして、アジアとどのように付き合っていくべきか、どのように貢献することが出来るかを模索していきたい、と思っています。

未来の西園寺塾 塾生にメッセージをお願いします。

素晴らしい講師陣と素晴らしい塾生が西園寺塾には集まります。世界観や視野は確実に広がり、世の中の様々な出来事を身近なものとして感じ、考えることができる貴重な場所です。是非とも、この大きなチャンスを活かしてほしいと願っています。