SDGsの取り組み

Activities

goal04|goal15|goal17

立命館の「学び」をご家族へ

立命館東京キャンパス

立命館アカデミックデイin東京

写真資料を解説する加藤教授

2019年9月21(土)、立命館大学・立命館アジア太平洋大学の保護者のみなさんをを対象とした「立命館アカデミックデイin東京キャンパス 2019」の初回講義が行なわれました。

講義の前段として、司会者から立命館の各キャンパスで行われているSDGsの取り組みについて紹介を行うとともに、本企画自体もSDGsの取り組みの一貫である旨の紹介がなされました。

第1回目の講義は、立命館大学文学部の加藤政洋教授が「京都・鴨川納涼の空間文化学」というテーマで行われ、いまではすっかり夏の京都の風物詩となった鴨川の「納涼床」をテーマに歴史地理学の視点から解説。写真など貴重な資料を見ながら、その成り立ちを学びました。

ご家族の学ぶ意欲を学生の学びへ

 今年度は、参加するご家族のみなさんに不要になった古本を1冊ずつご持参頂き、立命館の寄附制度である「BOOKS FOR BOOKS~立命館の本活~」( https://www.books-for-books.jp/ )への寄附を行いました。
 ご家族への学びの機会の提供を通して、学生の学びへの還元や、紙資源の有効利用を行うことができました。
団体情報

立命館東京キャンパス

電話番号
03-5224-8188
Email
tokyo-cp@st.ritsumei.ac.jp
URL
https://www.ritsumei.ac.jp/tokyocampus/
  1. Home
  2. SDGsの取り組み
  3. 立命館の「学び」をご家族へ