International House(国際寮)

  1. トップページ
  2. 学生生活
  3. International House(国際寮)

立命館国際寮
インターナショナルハウス(I-House)

SKPに参加する醍醐味の一つは、学生同士のコミュニティ意識が芽生え、それが生涯の友人関係につながることです。そのことがまさに体験できる場がインターナショナルハウス(I-House)です。
I-Housesは世界各国から来日した学生が生活空間を共にし、日本での日常生活や各国の習慣、文化について学べる場です。I-Housesには家具付きの部屋、ランドリー、ラウンジ、キッチン、インターネットアクセスなど、学生生活で必要となるすべてのものが備えられています。
またI-Housesでは、経験豊富で相談しやすい国際寮管理人や日本人学生が務めるレジデントメンター(RM)が留学生の日本での生活をサポートします。RMは、入居や日本での生活に慣れるためのサポートはもちろん、年間を通して国際寮でイベントの企画と運営も行います。寮管理人とRMが一緒になって、みなさんを迎え入れ、アットホームな雰囲気を作り出し、ユニークで楽しい異文化生活を体験することができます。

各国際寮の詳細については、次のページをご覧ください。

個人契約アパートメント

日本でアパートを探すには、日本の不動産会社に直接連絡をとる必要があります。部屋を探す間の宿泊場所に困らないよう、事前にホテルを予約しておきましょう。また前もって不動産会社にコンタクトを取り、借りる部屋の候補を見つけておきましょう。個人でアパートを契約する際に、入居時に敷金や礼金など一定資金が必要になります。さらに、多くのアパートには家具や電化製品が付いておらず、コンロ、照明器具などもない場合があります。
日本でアパートを借りるときはほとんどの場合、保証人が必要になります。学生がアパートを円滑に契約できるように、An Introduction to the Guarantor Company (English Only) に記載されている保証会社のサービスを利用することができます。新しいアパートに引っ越すときは、この保証会社に共同署名を依頼することもできます。
立命館大学が推奨している個人契約アパートメントもあります。詳細についてはお問い合わせください。

先輩SKP生の声

世界各地から集まった人たちと一緒に寮で生活し、多くの友人をつくることができました。また、他の学生とのコミュニケーションを通じて視野が広がり、自分の人生の目標を見つけることができました。

チュンイ・ガオ / 中国