FAQ

  1. トップページ
  2. 参考情報
  3. FAQ

SKPへの申請について

私は日本国籍を持っています(二重国籍など)。このような場合でもSKPに応募できますか?
日本国籍をお持ちの方でもSKPに応募申請できますが、日本国籍を持っている場合は、必ず日本のパスポートでSKPに申請し、日本入国の際も日本のパスポートで入国する必要があります。日本国籍を持っている可能性がある場合は必ずご家族に確認をしてください。(過去に、申請者が日本国籍を持っていることを知らずに別のパスポートで申請してしまい、学生ビザの発給に支障があった例があります。)
SKPの申請に年齢制限はありますか?
SKPの申請には年齢制限はありません。申請条件については、アプリケーションガイドラインを確認してください。
過去にSKPに参加したことがあります。複数回応募することはできますか?
個人応募の方(交換留学生ではない方)は、過去にSKPへの参加した経験があったとしても再度応募することができます。交換留学生の場合でも再度応募することができますが、所属大学の交換留学コーディネーターに相談・確認する必要があります。
複数のトラックに応募することはできますか?
対象期間に応募できるのは、1つのトラックだけです。ただし、トラックによっては他のトラックの開講科目を受講できる場合もあります。
推薦状は指定されたフォーマットのものでなければいけませんか?
推薦状は指定されたフォーマットでなくても構いません。ただし、指定されたフォーマットでない場合、指定フォーマットに書かれている質問・項目についてすべて記載する必要があります。
申請する際に、JLPT(日本語能力試験)のスコアを提出する必要がありますか?
RCE(Regular Course in English)トラックを申請する場合はJLPTのスコアを提出する必要はありません。
RCJ(Regular Course in Japanese)トラックを申請する場合は、N1レベルに合格していることを証明するためにJLPTのスコアを提出する必要があります。IJL(Intensive Japanese Language)トラックに申請をする場合は、JLPTのスコア提出は必須ではありませんが、もしN1のスコアをお持ちの場合は提出をしてください。
英語能力テスト(TOEFL、TOEIC、IELTSなど)のスコアを提出する必要がありますか?
母国語が英語でない方がRCE(Regular Course in English)トラックに申請する場合、アプリケーションガイドラインに記載されている英語能力テストのスコア(TOEFL® iBT 68 / PBT 520、CEFR B2、IELTS 6.0以上または同等のもの)を提出する必要があります。また、他のトラックの申請者も同様に、英語で行われる授業の受講を希望する場合は、英語能力テストのスコアを提出する必要があります。
現在在籍している大学に入学する以前に、違う大学に留学したことがある場合、留学した大学の成績証明書を提出する必要がありますか?
申請者は、今まで在籍していたすべての大学(学部・院)の正式な成績証明書を提出しなければなりません。
大学院生で、現在所属する大学院に1年以上在籍していない場合は、学部の成績証明書も提出する必要があります。
SKPの授業料やその他の費用をカバーする奨学金はありますか?
SKPに申請する際に、奨学金(JASSOまたはRUSSES)に応募することができます。この奨学金は、留学生を支援するための返済不要の奨学金です。この奨学金に関しては、「プログラム費用・奨学金制度」に詳しい情報が記載されています。その他の奨学金(文部科学省など)に関する情報は、インターネットで調べるか、所属大学の交換留学コーディネーター(交換留学生の場合)に相談してください。
なお、奨学金受給の有無にかかわらず、「留学」ビザの申請手続きでは、申請者が日本に留学中のすべての費用を支払うことが可能であることを証明しなければなりません。詳細については、アプリケーションガイドラインに掲載されている「経費支弁証明書」の欄をご覧ください。

アプリケーションガイドライン

一部の書類の提出が申請期間に間に合わないかもしれません。どうしたらいいですか?
申請期間に提出することが間に合わない書類(教授からの推薦状、医師の診断書など)がある場合は、すぐにSKPスタッフ(交換留学生の場合は所属大学の交換留学コーディネーター)に連絡してください。申請期間終了後の書類は基本的に受け付けておりませんが、事前に連絡があれば、別途調整できる可能性があります。
SKPへの参加時期を1セメスター後やまたは1年後に延期することは可能ですか?
通常、SKPへの参加時期を延期することはできません。もし留学期間に関して懸念事項がある場合は、所属大学の交換留学コーディネーターに相談してください。
SKPに参加するにはどのくらいのGPAが必要ですか?
SKPに参加するために必要な成績基準はGPA 3.0 / 4.0(B average)です。学生交換協定校からの交換留学生は、所属大学の「学生交換協定」に記載された成績基準を満たしている必要があります。

日本への渡航について

航空券の料金が高くなる前に、できるだけ早く購入しておきたいのですが、購入しても大丈夫でしょうか?
ビザの取得前には航空券を購入しないことを強くお勧めします。万が一、出発予定日までにビザが発給されない場合、立命館大学はいかなる理由でも一切責任を負いません。
ビザ申請書の「身元保証人」欄は記入する必要がありますか?
ビザの発給を申請する時に、立命館大学から送付するCOEと受入許可書を一緒に提出すれば、「身元保証人」欄を記入する必要はありません。
ビザを取得後、観光目的などで早めに日本に入国しても良いですか?
日本への入国時期は、必ず立命館大学が指定する期間に入国してください。観光などの短期滞在者として日本に入国してから日本国内で在留資格を「留学」に変更することは絶対にできません。万一「短期滞在」のビザで日本に入国してしまった場合は、一度帰国して、再度「留学」ビザで入国する必要があります。また、指定された期間よりも早く入国してしまった場合、プログラム終了前にビザの有効期間が切れてしまう可能性があります。

コースについて

SKPの科目リストはどこで見ることができますか?
受講登録ガイダンスの際に、最新版の科目リストを配布します。過去の科目リストについては、「過去の科目リスト」をご覧ください。
また、オンラインシラバスには「過去の科目リスト」のページからアクセスできます。
日本語で開講されている正課授業を受講することはできますか?
RCJ(Regular Course in Japanese)トラックに所属する学生は、日本語で開講される正課授業を受講することができます。また、IJLトラックのレベルVII・VIIIの学生も同様に日本語で開講される授業を受講することができます。
学部生でも大学院の授業を受けることはできますか?
SKPに参加している学部生は、大学院で開講されている科目を受講することはできません。