大学施設・設備

  1. トップページ
  2. 学生生活
  3. 大学施設・設備

図書館

立命館大学では衣笠キャンパス、大阪いばらきキャンパス、びわこ・くさつキャンパス等に計7つの図書館・資料室を擁し、250万冊を超える蔵書をはじめ、雑誌、新聞を含む多様な学術情報データベースを有しています。立命館大学で学ぶ学生はそれらすべてにアクセスすることができます。是非、学習、研究に役立ててください。

詳しく知る

国際寮

立命館大学では国際寮(I-House)を各キャンパス周辺に設置しています。初めて日本で暮らす留学生が、日本の生活、習慣に戸惑わないよう、経験豊富で相談しやすい国際寮管理人やバイリンガル(日本語・英語)の正規学生が務めるレジデントメンター(RM)が日本での生活をサポートします。

詳しく知る

食堂

立命館大学の各キャンパスにある学生食堂ではしっかりと栄養の摂れる定食をはじめ、ワンコイン朝食やサンドイッチ、デザートやハラール(ムスリム・フレンドリー)メニューまで様々なメニューを提供しています。

トレーニングルーム

トレーニングルームには最先端のトレーニングマシン、フリーウェイト機器があり、すべての学生が利用できます。トレーニングルームを利用するには、必ず事前にトレーニングルーム講習を受けることが必要です。

詳しく知る

立命館大学国際平和ミュージアム

立命館大学国際平和ミュージアムは、京都の衣笠キャンパス内にある世界で初めて大学が設立した『平和』をテーマとした博物館です。総合大学である利点を生かし、学術的知見の上に構築された展示物を通して、平和とは「私たち自身の努力で創るもの」ということをじっくり考えることができます。

詳しく知る

立命館生活協同組合 (Co-op)

大学内の食堂の運営、書籍の販売等を行っています。大学生協(Co-op)メンバーになると、食堂や書籍購入時に10%の割引が適用されます。

詳しく知る

学内での情報機器・ネットワーク環境

すべての学生に大学のEメールアドレスおよび立命館大学のデジタルサービスにアクセスするためのユーザーIDが付与されます。各キャンパスにはコンピュータルーム(MMR)とプリンタが設置されており、学生は自由に利用することができます。またキャンパス内で使用できる無線ネットワークも完備しています。

詳しく知る

書店

各キャンパスにある書店では、教科書・参考書の販売から雑誌・マンガ本まで幅広く取り扱っています。店頭にない本や雑誌などの取り寄せも出来ます。大学生協(Co-op)メンバーになると、書籍購入時に10%の割引が適用されます。

コンビニエンスストア

各キャンパスにはコンビニエンスストアもあり、毎日たくさんの学生が利用しています。各キャンパスにあるコンビニエンスストアでは、お弁当、パン・サンドイッチ、飲み物、お菓子などの食料品、日用品、文具などを購入することができます。