SKPが選ばれる理由

  1. トップページ
  2. SKPについて
  3. SKPが選ばれる理由

SKP(Study in Kansai Program)は、立命館大学の学位取得を目的としない留学プログラムです。世界中から様々な目的をもって集まった人々が京都、大阪、滋賀にある立命館大学のキャンパスで学んでいます。
SKPでは参加する皆さんの学習ニーズに合わせて、3つのトラックを用意しています。関西圏の豊かな歴史的・文化的資源を活用して学びを深めることができます。

SKPが選ばれる10の理由

01

Reason 01現代と伝統文化が融合した関西で学ぶ

立命館大学は、SKP(Study in Kansai Program)の名称ともなっている、関西圏に位置しています。関西は、西日本の交通・行政・経済の中心拠点であり、豊かな自然が都市と共存し、日本古来の伝統や歴史・文化が現代の日常生活(ライフスタイル)の中に息づく、魅力あふれる地域です。
特に歴史遺産や観光名所が多く、日本国内はもちろん、世界中から人が集まり、多様な文化が共存する地域となっています。本学も同様に、全国から高い目的意識と多様な背景をもった学生が集まり、互いに尊重し、刺激しあいながら日々学びを深めています。学生は、(古都)京都に位置する衣笠キャンパス、大阪いばらきキャンパス、滋賀に位置するびわこ・くさつキャンパスそれぞれの地域色豊かな環境で、学生生活を送ることができます。また各キャンパスのある都府県は隣接しているため、キャンパス間を行き来することも可能です。

02

Reason 02幅広い分野を学ぶ

日本の私立総合学園のなかでも長い歴史と伝統をあわせもつ立命館大学はグローバル化が進む現在、先進的な国際教育を推進するとともに、幅広い分野で高度な専門教育・研究を実施しています。多方面で活躍される教授陣により、社会科学、人文科学、自然科学に跨る幅広い分野で講義科目を提供しています。また国内有数の蔵書数を誇る立命館大学の図書館には海外では手に取ることのできない豊富な蔵書・資料が収蔵されています。みなさんの学習・研究活動に大きく役立つでしょう。

03

Reason 03日本語をintensiveに学ぶ

IJL(Intensive Japanese Language)トラックでは、日本語レベル初心者から上級者まで参加が可能で、自分のレベルに適したクラスで、日本語を集中的に学びながらレベルアップをすることができます。同じ言語レベルのクラスメイトと切磋琢磨しながら日本語能力を向上させましょう。また、立命館大学で学ぶ大きな利点として、日本語レベル上級者は日本語で行う正規学生向けの授業も受講することができます。

04

Reason 04日本の伝統芸能を学ぶ

千年の歴史を誇る京都には、さまざまな伝統文化が今も息づいています。京都・衣笠キャンパスで開講されるCampus-Specific Programでは、伝統芸能の最高峰の指導者から直接指導を受け、日本文化への理解を深めることができます。(OIC.BKCキャンパスでの実施内容は異なります。)

05

Reason 05世界各国の留学生との国際交流

立命館大学では約70ヵ国から約2000名の留学生、約25か国から約200名のSKP生(2019年10月現在)が学んでおり、日本にいながら様々な国の学生と交流することができます。多くの学生は立命館大学の国際寮に入寮します。日本での共同生活を通じて新たな価値観を築き、一生涯の友人をみつけることができるでしょう。海外の大学に留学している日本人の方、日本に縁がある方で海外で生まれ育ち、日本の大学に留学する機会がなかった日本国籍を持つ方も応募できます。

06

Reason 06クラブ活動や課外活動を通じた交流

立命館大学には約450のサークル・クラブ活動があり、約7割の学生が課外活動に参加しています。クラブ活動や外国語学習、国際交流が可能なCo-Learning Space*で行われる様々なイベントを通じて日本人学生と交流する機会があります。又、図書館や、ジム等大学内にあるすべての施設も利用可能です。サークル・クラブ活動、多様なイベントにもぜひ参加して日本での学生生活を楽しんでください。

07

Reason 07キャリアアップ

日本での大学院進学や就職を目指すSKP生も少なくありません。日本語能力を向上させ日本の文化・生活環境に慣れておくことは、新たな生活をスタートする際や、今後のキャリアアップを目指す上でも役立ちます。

08

Reason 08返済不要の奨学金

留学中の経済的な負担を少しでも軽くするために、返済不要な奨学金制度を活用することができます。受給審査を経て承認されれば日本学生支援機構(JASSO)の奨学金(月額80,000円)の受給が可能です。また、立命館大学独自の給付型奨学金制度(RUSSES:月額40,000円)もあり、たくさんの学生が奨学金を受給しています。

09

Reason 09充実したサポート体制

初めての慣れない土地での生活、異なる文化、言葉の壁・・・海外での生活は思いもよらないことが起きるものです。日本の生活に早く馴染み有意義な留学生活を過ごせるように、SKPバディやSKPスタッフ、親しみやすい教師陣が様々なサポートをします。国際寮には留学生の生活面のサポートを行う学生スタッフ(レジデント・メンター)がおり、寮の管理人も常駐しています。更に、Student Support Room等も利用することができますので、安心して学べる体制が整っています。

10

Reason 10社会人の参加

SKPは大学卒業後、社会人になってからでも参加できるプログラムです。立命館大学は多様な背景を持ち、異なる視点から日本を捉え、学びをより深める意欲に溢れている人々の参加を歓迎します。

  • 立命館大学と学生交換協定を結んでいる大学に在籍している学生は、交換留学生としてSKPに参加することが可能です。(協定校一覧はこちら)交換留学生としてSKPへ参加を希望する場合は、所属大学の交換留学コーディネーターにご相談ください。
  • SKP2022年春セメスターの応募は、立命館と交換協定を結んでいる大学からのみ申請可能となりました。詳しくはこちらの「重要連絡」を確認してください。

関西エリアについて

  • 京都

    京都市は1200年以上の歴史を持つ日本の古都で、三方を山に囲まれています。何世紀にも渡り日本の伝統文化の中心としての役割を果たしてきたこの都市は、現在では世界で最もよく知られ、魅力的な国際都市のひとつと言えるでしょう。京都には17のユネスコ世界遺産、2,000以上の神社・仏閣があります。また、春は桜、夏は鴨川の川床で味わう郷土料理、秋は紅葉に彩られた古寺、冬は静寂な雪景色に変わる観光地など、四季折々の楽しみ方があります。また「大学生の街」と言われるほど、市内に多くの大学があり、大学生にとって大変住みやすい街です。
    衣笠キャンパス
  • 大阪

    大阪・茨木市は大阪市と京都市の間に位置し、市の中心部を2つの鉄道路線が並行して走っているので交通の便が良く、駅周辺には飲食店や大型ショッピングモールなどがあり、大変暮らしやすい街です。四季を通じ温暖な気候に恵まれ、市内には多くの公園や緑地があります。市の北部には、丹波高原などの丘隆地もあり、豊かな自然環境に恵まれていることも特徴のひとつです。
    大阪いばらきキャンパス
  • 滋賀

    滋賀・草津市は、滋賀県南部に位置し、日本最大の湖である琵琶湖に隣接しています。琵琶湖一帯にはのどかな田園風景が広がり、古くからの陸上、湖上の交通の要としての歴史ある街道文化が息づいています。市の中心市街地には、大型商業施設や高層住宅等が整備され、ファミリー世帯や学生が多く、賑わいのある街となっています。また滋賀県内には、彦根城や比叡山全域を境内とする比叡山延暦寺、約1000年前に有名な小説「源氏物語」が書かれた石山寺などの歴史的な場所を訪れ、その空気を肌で感じることができます。
    びわこ・くさつキャンパス