サポート・サービスセンター

  1. トップページ
  2. 学生生活
  3. サポート・サービスセンター

学生サポート

保健センター

大学構内にある保健センターは、学生・教職員の豊かな学園生活を健康面からサポートしています。定期健康診断をはじめ、健康管理・健康相談や健康教育等様々な対応を行っています。診療所が併設されているので受診も可能です。

詳しく知る

学生サポートルーム

学生サポートルームでは、学生の皆さんが「自分らしい学生生活」を送るためのサポート体制を整え、専門のカウンセラーによるカウンセリングやグループワーク、また様々な講座等も行っています。「とにかく誰かに相談したい、話を聞いて欲しい」というときは、サポートルームを訪ねてください。また、学生生活のさまざまな事柄について、「どこに相談したらいいのかわからない」という場合も、サポートルームは皆さんの力になれるでしょう。

詳しく知る

Student Success Program

Student Success Program(SSP)は、学生「一人ひとり」が正課と課外すべての学生生活を通じて学びの主体として「自立」し、最大限の「成長」を遂げられるようになるための学生支援です。具体的には、支援コーディネーターによる学習スタイルのアセスメント、学生生活における目標・計画設定、時間管理や学習習慣の確立を身に付けるセミナーの実施、個別面談やピア・サポーターが中心となったグループ支援を通じて、充実した学生生活の実現に向けた支援を行っています。

詳しく知る

国際教育センター

各キャンパスの国際教育センターでは立命館大学における国際教育を進めるために、 国際教育プログラムの開発・運営、諸外国・地域との学生派遣・学生受け入れを推進し、 学部・研究科の国際教育に関する取り組みを支援しています。 プログラムに関わることだけでなく、日本での学生生活の中で困ったことや相談したいことなどあれば、ぜひスタッフに相談してください。国際教育センターは皆さんの「チャレンジ」を応援します。

詳しく知る

留学生支援コーディネーター

国際教育センターには、留学生の皆さんの学生生活の様々な相談に向き合う留学生支援コーディネーターがいます。慣れない環境で生活をする上での困り事、授業が分からない、体調が優れない、トラブルに遭った、不安や悩みを誰に相談したら良いかわからない等、気軽に相談ができます。必要に応じて学内外の適切な機関と連携していきます。

障害学生支援室

障害学生支援室では、障害(身体・精神・発達障害等)などの理由により、学修支援が必要な学生に対して専門コーディネーターが個々のニーズを聞き取り、所属学部や教職員と連携して、すべての学生が大学という学びの場に参加できるよう必要に応じた配慮・調整を行っています。

詳しく知る

サービスセンター

サービスラーニングセンター

サービスラーニングセンターは、大学と地域が課題解決に取り組むネットワークを構築する拠点としての役割を担っています。具体的には、教養教育におけるサービスラーニング科目の開講、地域・社会へのインターンシップやボランティア活動を企画・展開しています。

詳しく知る

キャリアセンター

キャリアセンターは「学生一人ひとりの希望する進路・就職」を高いレベルでかなえるため、さまざまな支援を行っています。キャリアセンターによって行われるイベントには留学生も参加することができますので、興味のあるものには是非参加してみてください。

詳しく知る