サークル活動・交流

  1. トップページ
  2. 学生生活
  3. サークル活動・交流

SKPバディとイベント

新しい国、新しい大学での新生活は慣れるまで様々なことがありますが、そのような時にサポートしてくれるSKPバディについて紹介します。オリエンテーション時に初めて対面するSKPバディには大学生活や日本生活での困りごと(住民登録や銀行口座開設など)を相談することができます。また、SKPバディが企画するバーベキューやお花見、ハロウィンなどの様々なイベントにも参加することができます。日本で出会う最初の友人がSKPバディとなる可能性もあります。ぜひ一緒にたくさんの思い出を作りましょう。

先輩SKP生の声

素晴らしいプログラム内容に加え、SKPバディのみなさんは立命館大学や日本での生活に慣れるための手助けをしてくれました。また、様々なイベントを通して SKP生と日本人学生の交流の場を作ってくれました。

アオキ・ミユミ / アメリカ

課外(クラブ)活動

立命館大学には学生が運営する700以上のクラブ・サークルがあり、日本の太鼓、武道、陶芸、能楽などの文化伝統芸術からスポーツや学術的なものまで多岐に渡ります。自分自身の趣味や嗜好に合ったグループを見つけることができるでしょう。日本の大学生活体験の一つとして、課外(クラブ)活動に参加してみてください。

先輩SKP生の声

私は5つのサークルに参加し、どれもがかけがえのない経験となりました。音楽、絵、マンガ、中国語、スポーツやダンスなど、皆さんの興味に合うものが必ず見つかるはずです。

エリスカ・シクロヴァ / デンマーク

Beyond Borders Plaza(BBP)

立命館大学の各キャンパスには日本語を含め、様々な言語学習や国際交流を目的とした学習スペース、Beyond Borders Plaza(BBP)が開設されています。BBPでは外国語学習教材の提供、留学相談、国内学生と留学生の交流イベントなどが実施されていますので、是非立ち寄ってみて下さい。

観覧・観戦

立命館大学では体育会系、文化系のクラブ活動が盛んにおこなわれています。日本での貴重な体験として、クラブ活動に参加するだけでなく、友人と一緒に試合観戦を楽しんだり、発表を観に行ってみてください。