TOPICS

  • Rits BLOH

  • CULTURE

  1. home
  2. CULTURE REPORT & TOPICS
  3. 国際ボランティアサークルRitsBLOH 「学生ボランティア団体支援事業」助成団体に採用

国際ボランティアサークルRitsBLOH 「学生ボランティア団体支援事業」助成団体に採用

 国際ボランティアサークルRitsBLOHが一般財団法人学生サポートセンターから、「学生ボランティア団体支援事業表彰」を受けました。
 これは、「自由な発想と行動力によって社会貢献を計画・実行している学生(院生を含む)の団体を対象に、組織の活性化やネットワーク作りなどを経済的に支援し社会貢献活動を応援する」ため、2003(平成15)年度から実施している事業で、採択された団体には10万円の助成金が交付されます。
 RitsBLOHは、「人々の生活環境の改善のためのアプローチを通じて対等な人間関係による共生の輪を築き、貧困に対する自身及び社会の意識を高めること」を理念として、毎週ミーティング、勉強会や活動報告会を行っており、海外での住居建築活動やフィリピンの女性と子供の自立支援、国内では国内貧困のスタディーツアーや地域活性化の取り組みを実施するなど、多様なボランティアをしており、選考においてこれらの活動が高く評価されました。
 代表の法学部3回生青木宏則さんは、「今回は、この学生ボランティア団体助成において、RitsBLOHが表彰されたことは本当に嬉しく思います。表彰されたことで、より一層活動に対して熱意を持って取り組もうと思いました。助成金は、サークルのボランティア活動において今まで以上に、より多くの学生に参加してもらえるように、そして、活動内容がより充実するように生かしたいと思います。」と話していました。

ページトップへ