論文・学会発表等
SSPでは、成果の発表や取り組みの周知を図るため、学内外の学会・研究会等で発表を行っています。
著書・論文
発行年月 | 論文タイトル | 発表雑誌等 | 執筆者 |
---|---|---|---|
2024年3月 | 学びを深め成長に繋げる効果的な振り返り方法:ピア・サポーター研修を事例として | 『立命館高等教育研究』(24) | 木原宏子・岸岡奈津子・山野洋一・深谷麻未・茅根未央・石田明菜・渡邉あい子・松本清・沖裕貴 |
2024年3月 | Student Successの実現に向けた学習支援に関する研究:学習支援専門職員へのフォーカスグループインタビューを通じた探索的検討 | 『アカデミック・アドバイジング研究』(2) | 山田剛史・木原宏子・深谷麻未・茅根未央・渡邉あい子・岸岡奈津子 |
2024年3月 | 自立した学習者の育成を目指す個別学習支援の方法:初年次学生に対する支援の単一事例研究から | 『アカデミック・アドバイジング研究』(2) | 木原宏子・茅根未央 |
2024年3月 | Shortened Version of the Extracurricular Student Growth Perception Scale(SSG-25):Development of the Scale and Verification of its Reliability and Validity | Social Systems Studies(48) | YAMANO Yoichi, KAYANE Mio, MATSUMOTO Sayaka, UEMURA Masashi, NONAKA Miyuki, SHIKI Arisa, KIHARA Hiroko, FUKAYA Mami, ISHIDA Akina, WATANABE Aiko, KISHIOKA Natsuko, WATANABE Yuka, HOSOKAWA Chie, NAKAMURA Sora, OHMAE Yoshio |
2023年12月 | 個別の学習支援が大学生の学習方略に与える効果の検討:Student Successに着目した指標開発から関与の効果測定まで | 『大学教育学会誌』45(2) | 山野洋一・岸岡奈津子・松本清・深谷麻未・茅根未央・木原宏子・西田祐太郎・渡邉あい子・石田明菜 |
2023年9月 | 正課外の諸活動を通した大学生の成長実感尺度の開発―質的内容分析による成長実感の探索と成長実感尺度の因子構造の検討― | 『社会システム研究』 (47) | 深谷麻未・木原宏子・岸岡奈津子・茅根未央・渡邉あい子・石田明菜・松浦祐子・西田祐太郎・尾本真璃恵・中山博文・本田容子・細川千絵・堀辺辰也・松本清・山野洋一 |
2022年6月 | 清水栄子・中井俊樹編『大学の学習支援 Q&A』(第3部-6 学習の計画を立てる際に活用するシートの例 をSSPが担当) | 玉川大学出版部 | - |
2019年3月 | Student Success Programにおける支援の現状と課題 | 『立命館高等教育研究』(19) | 石田明菜・長谷川祥子・ 岸岡奈津子 |
2019年3月 | 学生支援コーディネートの実践 ―学生支援の包括性を実現する取り組み― |
『立命館高等教育研究』(19) | 渡邉あい子・片山愛・ 柳瀬圭志 |
2019年3月 | Student Success Program(SSP)の個別支援の取り組み紹介 ―BKCキャンパスでの支援実践の事例を通して― |
『立命館高等教育研究』(19) | 石田明菜 |
学会発表
発表年月 | 発表テーマ | 発表大会名・開催地 | 発表者 |
---|---|---|---|
2024年3月 | Student Success の達成を目指す学生支援の在り方:利用統計分析と典型事例の検討から | 第30回大学教育研究フォーラム 於:京都大学(オンライン開催) | 石田明菜・渡邉あい子・木原宏子・岸岡奈津子・深谷麻未・徳井将平 |
2023年12月 | 課外活動を行う学生の成長実感尺度の開発:短縮版尺度(SSG-25)の信頼性と妥当性 | 健康心理学会第36回大会 於:神奈川大学 | 山野洋一・岸岡奈津子・木原宏子・山下純子・片山日香莉・久保田恵実・大久保貴弘・三好智仁・衣川知里・北村尚久・古澤秀晃 |
2023年9月 | 入学前プログラムでの学びと入学直後の学習方略の関連—文化芸術 ・アスリート学生を対象とした入学前プログラムの実施から— | 初年次教育学会第16回大会 於:山梨学院大学 | 深谷麻未・石田明菜・木原宏子・渡邉あい子・岸岡奈津子・山野洋一 |
2023年9月 | 精神障害・発達障害学生のStudent Successにむけた協働の可能性 | AHEAD JAPAN CONFERENCE 2023(第9回全国大会) 於:立命館大学大阪いばらきキャンパス | 宮宇地雄介・渡邉あい子・片山愛 |
2023年8月 | Student Successをどのように捉え,どのように関与するか―学習支援専門職員へのフォーカスグループインタビューを通じた探索的検討― | 日本アカデミック・アドバイジング協会第3回年次大会(オンライン開催) | 山田剛史・木原宏子・深谷麻未・茅根未央・渡邉あい子・岸岡奈津子 |
2023年6月 | 成長に繋げるための効果的な振り返り:学生ピア・サポーターを事例として | 大学教育学会第45回大会 於:大阪大学 | 木原宏子・深谷麻未・岸岡奈津子・石田明菜・渡邉あい子・茅根未央・山野洋一 |
2023年6月 | 課外活動を通した学生の成長感に関する探索的研究 | 大学教育学会第45回大会 於:大阪大学 | 山野洋一・深谷麻未・茅根未央・木原宏子・渡邉あい子・石田明菜・細川千絵・松浦祐子・西田祐太郎・松本清・岸岡奈津子 |
2022年11月 | Student Success Programによる支援が大学生の学習方略に与える効果 ―Student Success尺度による交差遅延効果モデルからの検討― | 大学教育学会第44回課題研究集会 於:東京都立大学(オンライン開催) | 山野洋一・岸岡奈津子・松本清・石田明菜・渡邉あい子・木原宏子・茅根未央・深谷麻未・西田祐太郎・細川千絵・松浦祐子・一柳晋也 |
2022年6月 | 学生生活のセルフマネジメントスキルの評価ツール「Student Success尺度」の開発 | 大学教育学会第44回大会 於:岡山理科大学 | 松本清・岸岡奈津子・山野洋一・石田明菜・渡邉あい子・木原宏子・茅根未央・西田祐太郎・五坪智彰 |
2022年6月 | ピア・サポーター活動の成長プロセスとその要因における定量的評価—Student Success Program(SSP)ピア・サポーターの事例から― | 大学教育学会第44回大会 於:岡山理科大学 | 岸岡奈津子・山野洋一・松本清・茅根未央・木原宏子・渡邉あい子・石田明菜・西田祐太郎・五坪智彰 |
2022年6月 | 目標設定型入学前教育の実践:立命館大学アスリート・クリエーター入学前プログラムの事例から(ラウンドテーブル「入学前教育の今後の課題と展開」事例1) | 大学教育学会第44回大会 於:岡山理科大学 | 木原宏子 |
2022年3月 | Student Success Program における階層的支援の変化と課題―揺籃期から発展期へ― | 第28回大学教育研究フォーラム 於:京都大学(オンライン開催) | 石田明菜・茅根未央・木原宏子・松本清・岸岡奈津子・渡邉あい子 |
2021年9月 | 学力補完型から目標設定型へシフトした入学前教育の効果 ―文化芸術・スポーツ特別選抜入試合格者を対象として― |
初年次教育学会第14回大会(オンライン開催) | 木原宏子・岸岡奈津子・細川千絵 |
2021年8月 | 単位僅少学生への個別学習支援:学習状況の可視化・整理・明確化から | 日本アカデミック・アドバイジング協会第1回年次大会(オンライン開催) | 木原宏子 |
2021年8月 | 支援の可視化と最適化-多様なニーズを取りこぼさないリファーと Student Success の共通理解- |
日本アカデミック・アドバイジング協会第1回年次大会(オンライン開催) | 渡邉あい子・石田明菜・岸岡奈津子 |
2021年6月 | 学生の大学適応における課題の分析 ーStudent Successを後押しする支援の検討材料としてー |
大学教育学会第43回大会 於:九州大学(オンライン開催) | 木原宏子・茅根未央・ 松本清 |
2021年3月 | Student Successを促すオンラインでの学修支援 | 第27回大学教育研究フォーラム 於:京都大学(オンライン開催) | 木原宏子・茅根未央・ 岸岡奈津子・石田明菜・ 松本清・渡邉あい子 |
2021年3月 | 立命館大学学生部 Student Success Program<事例発表> | 日本アカデミック・アドバイジング協会設立大会(オンライン開催) | 立命館大学学生部 代表発表者:岸岡奈津子 |
2020年6月 | Student Successを実現するための伴走支援の在り方に関する一考察 -立命館大学Student Success Program個別支援の事例から- |
大学教育学会第42回大会 於:関西大学(オンライン開催) | 木原宏子・岸岡奈津子・ 石田明菜・渡邉あい子 |
2020年3月 | 学生の「自立と成長」を目指した階層的学修支援―立命館大学Student Success Program揺籃期の総括と今後の課題―(ポスター発表) | 第26回大学教育研究フォーラム 於:京都大学 | 石田明菜・ 岸岡奈津子・渡邉あい子・木原宏子・辻田奈保子・平野莉江子・五坪智彰 |
2019年9月 | 正課と課外自主活動の両立困難学生に対する支援―立命館大学 新「学業ガイドライン」抵触者に対する学生支援(SSP)の事例から― | 初年次教育学会第12回大会 於:創価大学 | 木原宏子・岸岡奈津子・渡邉あい子・石田明菜・下井康弘 |
2019年6月 | テーブル13 日本におけるアカデミック・アドバイジングを追求する~効果的な組織運営について「専門職の立場から―立命館大学Student Success Program(SSP)実践事例を通して―」(ラウンドテーブル) | 大学教育学会第41回大会 於:玉川大学 | 岸岡奈津子・渡邉あい子・石田明菜 |
2019年3月 | 主体的な学生を育成するための学修支援―立命館大学におけるStudent Success Programの取組―(ポスター発表) | 第25回大学教育研究フォーラム 於:京都大学 | 長田勝・長谷川祥子・ 加藤慶彦・柳瀬圭志・ 下井康弘・渡邉あい子・ 石田明菜・岸岡奈津子 |
2018年9月 | 正課・課外活動の充実に向けた包括的学⽣⽀援-Student Success Program(SSP)-(ポスター発表) | 初年次教育学会第11回大会 於:酪農学園大学 | 立命館大学学生部 代表発表者:今川新悟 |
2018年9月 | SSP(Student Success Program)による入学前後の継続的な正課・課外の両立支援―文芸・スポーツ特別選抜入試合格者を対象とした試み― | 初年次教育学会第11回大会 於:酪農学園大学 | 渡邉あい子・石田明菜・岸岡奈津子・長田勝 |
2018年6月 | 「障害・学生支援」の実践:自立と成長課題に着目した包括的支援モデル―Student Success Programによる学生支援―(ポスター発表) | 全国高等教育障害学生支援協議会(AHEAD JAPAN) 第4回大会 於:国立オリンピック記念青少年総合センター |
片山愛・渡邉あい子・ 石田明菜 |
2018年3月 | 正課と課外の両立に向けた新たな学生支援体制構築 ―Student Success Programによる学生支援―(ポスター発表) |
第24回大学教育研究フォーラム 於:京都大学 | 今川新悟・石田明菜・長谷川祥子・渡邉あい子・長田勝 |
2018年3月 | 正課と課外の両立に向けた新たな学生支援体制の構築 ―Student Success Programによる学生支援―(ポスター発表) |
大学コンソーシアム京都第23回FDフォーラム 於:京都産業大学 | 渡邉あい子・石田明菜 |
その他
発表年月 | タイトル・テーマ | 発表先等の名称・開催地 | 担当者 |
---|---|---|---|
2023年11月 | 学生の学びと成長を促す教職員の関与とは:Student Success Program(SSP)の実践から(実践事例①) | SSP公開学習会 於:立命館大学 | 西田祐太郎・山野洋一・岸岡奈津子 |
2023年7月 | 「教える」ことで成長 学生のピア・サポーター、立命館大などで活躍(新聞記事掲載) | 朝日新聞 / 朝日新聞デジタル | 王語非・小槻優佳・木原宏子 |
2023年7月 | 正課外の諸活動における学生の成長の可視化(2023)―評価指標の作成と標準化および諸活動学生への適用と成長プロセスの探索― | 立命館大学 Grassroots Practice Support Program to Promote R2030(採択番号:23G062) | 山野洋一・茅根未央・松本清・木原宏子・深谷麻未・岸岡奈津子・渡邉あい子・石田明菜・尾本真璃恵・西田祐太郎・本田容子・細川千絵・中山博文・松浦祐子・一ノ瀬和憲・衣川知里・北村尚久・増田至・大前美郎 |
2022年8月 | 正課外の諸活動における学⽣の成⻑の可視化―評価指標の作成と標準化および諸活動学⽣への適⽤と成⻑のプロセスの探索―(2022年度・競争的資金等) | 立命館大学 Grassroots Practice Support Program to Promote R2030(採択番号:22G051) | 山野洋一・深谷麻未・尾本真璃恵・西田祐太郎・本田容子・細川千絵・中山博文・松浦祐子・茅根未央・木原宏子・岸岡奈津子・渡邉あい子・石田明菜 |
2022年2月 | Student Successを基軸とした包括的な学習者支援 | 関西大学 教学IR/FD合同フォーラム「コロナ禍の経験を踏まえて,これからの学生の学びと成長をどう支え促すか」 於:関西大学(オンライン開催) | 五坪智彰・木原宏子 |
2021年12月 | 可視化を起点とした⽀援ーSSPの実践からー | SSP Training for GLA Advising Team 於:立命館大学 | 岸岡奈津子・木原宏子 |
2021年11月 | 立命館大学SSPピア・サポーター活動紹介 (①全体ワーク:「オンラインについて考える」②分科会:「団体でのお悩み」の解決) |
Supporters' Forum 2021 at Seijo University 於:成城大学(オンライン開催) | SSPピア・サポーター:武井慶彦・田中翼・高田菜生・水川将太 |
2021年7月 | ウィズ・アフターコロナの初年次教育・学修支援 ーSSPにおける2020-2021年度の支援ケース(現2回生対象)から考える―<事例発表> |
SSP公開学習会 於:立命館大学(オンライン開催) | 石田明菜・茅根未央 |
2020年11月 | 立命館大学SSP活動紹介 | Supporters' Forum 2020 at Seijo University 於:成城大学(オンライン開催) | SSPピア・サポーター:上野航平・西村龍羽・ 山田聖 |
2020年10月 | SSPピア・サポーターによる主体的な学び合いの仕組みづくりとその展望 | 2020/3「大学コンソーシアム京都第25回FDフォーラム」不開催により・同10月ピア・サポーター研修内で発表 | SSPピア・サポーター:中村圭歩・坂之下蒼人・辻俊成・三谷舜 SSPコーディネーター:木原宏子・辻田奈保子・平野莉江子 |
2020年3月 | アカデミック・アドバイジングの国内事情 ―立命館大学Student Success Programの事例ー |
招聘講演 於:岡山理科大学 | 岸岡奈津子 |
2020年2月 | Student Successについて考える―学生をエンパワメントする支援とは―(全体テーマ)支援の到達点と課題―SSP個別支援の事例からー(発表タイトル) | SSP公開学習会 於:立命館大学 | 漆原良・石田明菜・ 渡邉 あい子・岸岡 奈津子 |
2019年11月 | 立命館大学学生部における包括的学生支援体制の実践と課題 /Implementation and Progress of the Comprehensive Student Support System Constructed by the Division of Student Affairs at Ritsumeikan | Academic Advising Symposium 於:立命館大学 | SSPピア・サポーター(OIC):黒松京師・首里昌毅・鈴木ひとみ・多賀谷修大・瀧澤友梨・中東佑莉子・西村龍羽・日比谷京佳・宮崎朋英・森川翔太・八木康平・横関里麻・吉田佳世・劉音希・和田光歩 |
2019年11月 | Student Success Program SSP ピア・サポーターってなに?:⽴命館3キャンパスで展開する学⽣⽣活を”楽”にするサポート! | Supporters’ Forum 2019 at Seijo University 於:成城大学 | SSPピア・サポーター:辻俊成・森⼭遥・劉⾳希 |
2019年8月 | 課外自主活動に取り組む学生の支援としての学業ガイドライン ~包括的学生支援(SSP)と連携した仕組みづくり~ |
学生生活支援研究会 於:立命館大学 |
漆原良(学生部副部長) |
2019年8月 | 学生の変化に伴って変わる連携の形~事例を通して~ | 学生生活支援研究会 於:立命館大学 |
河崎十星子・石田明菜 |
2019年8月 | 学業ガイドライン改訂によるSSP 個別面談から見えてきたStudent Success !? | 学生生活支援研究会 於:立命館大学 |
岸岡奈津子・渡邉あい子 |
2019年5月 | 大学リポート 新入生の学習支援 ともに成長:上級生がサポーターアシスタントで参加(新聞記事掲載) | 京都新聞 |
渡邉あい子・木原宏子 |
2018年1月 | 立命館大学Student Success Program(SSP)における支援内容 | ATHLETE CAREER TALKS JAPAN 2018 於:味の素ナショナルトレーニングセンター・国立スポーツ科学センター | 立命館大学学生部 代表発表者:今川新悟 |