最新情報What’s New

開催報告|ZOOMの使い方教室~基礎から応用まで~を開催しました!

2021年6月17日(木)に「ZOOMの使い方教室~基礎から応用まで~」を開催しました!
今回の企画では対象を全学部1・2回生とし、計7名の方に参加していただけました。

今回の企画では、Zoomの使い方を習得し、正課の授業に集中して取り組めるようになってもらうだけではなく、Zoomを使うことで課外においても学びが深められるということを知ってもらうことを目的として実施しました。

はじめに、バーチャル背景・補正の設定方法やピン固定・ギャラリービューの使い分けなど、Zoomの様々な機能を一つずつ紹介しました。説明の最中にも、参加者の方がカメラをオンにしたり、積極的に反応ボタンを押してくださり、相互にコミュニケーションを取りながら進めることができました!


20210624-OICバーチャル背景


次に、事前に実施した「ZOOM理解度診断」でも知っている人が少なかった「Zoomミーティングを主催する」方法についてレクチャーを行いました。
このパートでは、ただ開催方法を教えるだけでなく、どのような場面において開催することが有効で、どんなことが得られるのかについてもお伝えしました!
この企画を通して、実際にZoomミーティングを開催し、様々な学びを得られる方が一人でも増えれば嬉しいです!
最後にはブレイクアウトルームに分かれて、最初に学んだZoomの機能を実践しました!はじめに学んだことだけではなく、参加者の方が知りたいことについても実践してみることで、よりZoomへの理解が進んだのではないかと感じました。またピア・サポーターと大学生活についてや、授業についてのお話をする交流の機会としても盛り上がりました!
企画終盤には記念撮影をして、終始楽しい雰囲気で企画が終了しました!


企画後アンケートでも、ほとんどの方が「Zoomの使い方を理解できた」、「本企画で得た知識を今後に役立てられると思う」を選択しており、この企画を実施して本当に良かったと感じました。今後も学生の皆さんのニーズに合った、「参加してよかった!」と思ってもらえるような企画を実施していきたいと思います!

20210624-OIC記念撮影(名無し)

さっそくですが、次回企画のお知らせです!
そろそろ学期末が近づいてきて、レポート課題や定期試験に向けて取り組まないと!と思いつつも、なかなかやる気がでない方も多いのではないでしょうか?

そこでSSPでは学期末に向けて、
「Study with us ~夏の自習室カフェ~」を開催します!!
開催日:7月7日(水)・8日(木)・9日(金)・13日(火)・14日(水)
開催方法:Zoomミーティング
対象:全学部全回生
カメラ・マイクOFFで参加OK!

おすすめポイント!
・SSPピア・サポーターや他の参加者と一緒に勉強することで、モチベーションを保てる!
・勉強の習慣を身につけることができる
・SSPピアに授業のことを質問できる(SSPピアが事前に受講したことのある授業のみ)
などなど、参加することで得られるメリットが沢山の企画になっています!

詳細についてはmanaba+RやTwitterにて情報を発信していくので、見逃さないようにチェックしてください!皆さんの参加をお待ちしております~!!

(報告:SSPピア・サポーター(OIC)あね)

  • HOME
  • NEWS
  • 開催報告|ZOOMの使い方教室~基礎から応用まで~を開催しました!