最新情報What’s New

開催報告|【OIC】「学期末のお悩み解決!~SSP自習&相談室~」を開催しました!

 2022年7月11日(月)、12日(火)、14日(木)、15日(金)の計4日間、大阪いばらきキャンパスにて「学期末のお悩み解決!~SSP自習&相談室~」を開催しました!久しぶりの対面企画として実施した本企画は、学期末のお悩みを解決するために行いました。 

 今回の企画におけるポイントは、自習室と相談室の両方を自由に利用できる点です。作業もしつつ、悩みの相談もできる魅力的な企画に、たくさん足を運んでいただくために、6月30日に開催した「SSP最終テスト・レポート対策」セミナーにおいて紹介する時間を設けました。また、企画のポスターを作成し、図書館・廊下の掲示板・大学の入り口など、大学内のあちこちに掲示しました。

 自習室では、室温や背景音楽などを工夫し、集中しやすい自習室の環境を整えました。当日は、よりたくさん来て頂くために、通りかかる方や廊下に座っている方にピアが直接声をかけにいきました。声かけのおかげで、すぐ自習室に足を運んでくださった方、後日の自習室に参加してくださった方もいました。その他、自習室の利用はしなかったものの、たくさんの方々が自習室や企画のポスターに目を通してくださったことで、キャンパス全体の学習の雰囲気づくりを行うこともできました。また、参加してくださった方々には、「期末直前チェックリスト」を配布し、期末におけるスケジュール管理のコツを届けることができました。さらに、参加者に答えてもらった参加後アンケートを通して、「涼しくて静かな環境で勉強ができてよかった」「集中して課題に取り組めた」という好評の感想も頂けました。

20220801-3OIC20220801-1OIC


 相談室では、対面実施のテストが多くなったこともあり、「テストの対策法について知りたい」「持ち込み可能なテストにおけるコツ」といった、テストに関する悩みがよく聞かれました。また、「作ったスライドを見てほしい」「レポートの引用の仕方がわからない」といったレポートや発表資料に関する相談もありました。さらに、「インターンシップの手続きがわからない」「面接について」など、就職活動に関しても一緒に考えました。そして、現在SSPピア・サポーターの公募期間中であることから、「SSPはどんな活動をしているか」「SSPの雰囲気はどうなのか」という質問も受けました。それに対して、SSP(OIC)の係別活動や、研修とミーティングの様子、活動によるやりがいなどを伝えることができました!

20220801-2OIC20220801-4OIC

 私たちは「学期末のお悩み解決!~SSP自習&相談室~」を通して、企画終了後に感じたことを他のメンバーに伝え、メンバーからの意見を翌日の企画に反映していく中で、連携の大切さを学ぶことができました。夏休みには、SSPピア・サポーターと職員さんで振り返り会を設け、本企画から気づいた点について話し合っていきたいと考えております!

 今回は久しぶりに対面企画を実施することができました。私たちも参加者のみなさんと直接お会いすることができて本当に嬉しかったです。これからも多様な企画を実施していく予定なので、楽しみにしておいてください。SSPの情報は、manaba+RやTwitter、SSPホームページにて確認できますので、ぜひチェックしてみてください!

(報告:SSPピア・サポーター(OIC)スイン)





  • HOME
  • NEWS
  • 開催報告|【OIC】「学期末のお悩み解決!~SSP自習&相談室~」を開催しました!