最新情報What’s New

開催報告|【OIC】「秋の相談会~先輩の経験と工夫を伝授~」を開催しました!

 2022年9月20日(火),23日(金)の2日間,大阪いばらきキャンパスの学生を対象にZOOMで「秋の相談会~先輩の経験と工夫を伝授~」を開催しました!本企画は秋学期に向けて準備を始めている中で先輩と直接話すことで好調なスタートを切れるようにすることを目的として行いました。

 今回の企画は,経営学部・政策科学部(政策科学専攻)・総合心理学部のルームでは日本語で,グローバル教養学部・政策科学部(CRPS)のルームでは英語で実施しました。日本語のルームでは全体向けの教養パートと学部別パートの2部構成としました。教養パートでは,「秋学期に入る前の準備」,「授業の選び方」,「時間割の工夫」,「シラバスの着目点」,「オンライン授業のアドバイス」について,ピア・サポーター自身の経験談をもとにトークセッションをしました。また,学部別パートでは,各学部ブレイクアウトルームにわかれて,コース選択やゼミ選び,専門科目の選択などについてトークセッションしました。また,どちらのパートも適宜参加者がチャットで質問をし,それに対してピア・サポーターが回答をしていきました。英語のルームでは,OICの施設のことや大学での学びのポイントやコツについてトークセッションしたのち,参加者からの質問に答えつつ,生活面と勉強面の2つのトピックについてフリートークをしました。

相談会の様子

 20日(火)は経営学部・政策科学部(政策科学専攻)・総合心理学部の3つの学部を対象として企画を実施しました。全体パートでは笑顔や相槌などが多くみられ,非常に和やかな雰囲気でピア・サポーター同士のトークを進めることができました。トークの中でピア・サポーターが秋学期の履修を決める際に使っているアプリを画面共有しながら話をしたり,ピア・サポーターの回答に対して司会者が深堀をしていったりすることで,ピア・サポーターの工夫や経験をかなり具体的にイメージすることができました。特に授業の選び方に関して,どのピア・サポーターもまずは内容が自分にとって興味深いものかどうかということを大事にして選んでいるという話や,授業が本当に自分に合っているかどうかを確かめるために早期利用申請の機能を使用し,第1回目の授業に参加して判断しているという話が印象的でした。私自身もこれらのことはいつも新学期を迎える前に実践しているのですが,ほかのピア・サポーターも同じことをやっていることを聞いて共感できたり,そのピア・サポーターならではの授業選びの失敗談や成功談を聞くことができたりして,とても楽しかったです。

 23日(金)は経営学部・政策科学部・総合心理学部に加え,グローバル教養学部や政策科学部の英語基準であるCRPSの学生も対象として本企画を実施しました。経営学部・政策科学部(政策科学部専攻)・総合心理学部では,当日,教養パートで参加者の方から質問が出て,参加者の方と交流をしながらトークを進めました。また,学部別パートの際にも参加者の方が積極的に質問をしてくださり,参加者の相談にじっくりと向き合うことができたことが印象的でした。企画中はZOOMのリアクションボタンを使って参加者とピア・サポーターが双方向的にコミュニケーションをとっていきました。オンラインならではのコミュニケーションツールを活用し,参加者の反応を適宜見ながら終始和やかな話しやすい雰囲気で進めることができたのではないかと思います。また,グローバル教養学部や政策科学部(CRPS)のルームでは参加者から積極的に質問してくださったことが印象的でした。具体的には,授業のことやアルバイトのこと,大学の食堂,寮生活のことなどたくさんの質問がありました。自分から発言をして情報を聞きに来る方が多くいて,和やかな雰囲気をつくることができ,あっという間の1時間でした!生活面という日本語基準の学生とは違った観点での質問が多く,聞いていてとても新鮮な気持ちになったとともに,英語基準の学生が疑問に思っていることや知りたいことなどをこの時間を通して知ることができ,今後英語基準の学生を対象とした企画をつくっていくうえでの参考にもなりました!

 本企画は,ピア・サポーター自身が経験したことをもとに学生目線で有益な情報を共有することや自分以外の参加者の質問とそれに対する回答を聞くことで新たな学びや発見ができるという有意義なものだったと思います。参加者の方からは「秋学期を迎えるにあたり漠然とした不安があったが,先輩のお話を聞いたり,質問に答えていただいたりしたおかげで具体的に何をすべきか考えることができた」「先輩のお話を聞いてゼミ選択のイメージをつかむことができてよかった」など,今後の動きについてイメージをつかむことができたという声が多く見られ,主催者として大変嬉しく思います!今回の企画は,事前に主催者側が参加者が気になることを想定して質問やそれに対する回答を考えて適宜参加者の様子をうかがいながらラジオのような感覚でトークセッションをしていくものでした。終始和やかな雰囲気で進めることができたとともに,普段友人と話すような感覚でトークをしていたので,気軽に誰でも聞きやすい企画になったと思います。今後の企画でも参加者との双方向的なコミュニケーションをとれるような企画を実施していきたいです!

 SSPでは今後もみなさんの学生生活の支援を実施していく予定なので楽しみにしてくださいね!随時manaba+RやTwitter,SSPホームページにて情報発信していきます!

(報告:SSPピア・サポーター(OIC)なお)

  • HOME
  • NEWS
  • 開催報告|【OIC】「秋の相談会~先輩の経験と工夫を伝授~」を開催しました!