最新情報What’s New

参加報告|③成城フォーラムの振り返り~SSPピア・サポーターが感じたこととは?~(Supporters’ Forum 2022 at Seijo University)

 11月18日(土)にSSPピア・サポーターとしてSupporters’ Forum 2022 at Seijo Universityに参加してきました!この記事ではSSPピア・サポーターで行った振り返りと私たちの学びについて報告します。
 振り返りは当日の企画終了後と11月26日(月)に2回同じ内容で実施され、私は当日の方に参加しました。企画終了後、学びたてほやほやの状態で振り返りをすることができ、私個人としてはものすごく身になったと感じています!

 振り返りの内容としては、
  ・参加して掴みたいことはつかめたか?
  ・フォーラムを通して気づいたこと&学んだこととは?
  ・学びや気づきをこれからの活動にどう活かしていきたいか?
これらの質問を考え、他の参加者に共有するという形で実施しました。
また、各ピア・サポーターの参加する目的とその理由については事前に共有していたので、このことを踏まえながらの振り返りとなりました。

 ここからはピア・サポーターの振り返りの内容を質問ごとにピックアップしてお届けしたいと思います!

>フォーラムに参加する目的は?
・グループワークで気持ち良く活動するために必要なリーダーシップの能力は何か学ぶこと。
・これからの活動で自分の個性を活かして行動するためのヒント得るため。
・他大学の方と交流し、色々な人のリーダーシップに対する考えを知るため。

 今回参加させていただいたフォーラムのテーマがリーダーシップに関するものだったので、「リーダーシップとは何なのか学びたい!」という声が非常に多かったです。また、他大学の方と交流する機会は貴重だったので、他大学の方との交流を目的としているピア・サポーターもいました。

>参加してつかみたいことはつかめたか?
・ リーダーシップとは何か理解することが出来た。具体的には、主体性・目的の設定・相互支援の徹底がリーダーシップにおいて大切な能力であることが分かった。
・全体を通して色々な人と話すことができ、改めて他者と話し合うことの喜びを感じることが出来た。

 振り返りを聞いていると「リーダーシップとは何かしっかり学べた!」という声が多かったです。それは私自身も同じで、今回学んだことを今後の活動にうまく落とし込めるように頑張っていきたいと強く感じました!また、他大学の方との交流も充実させることができ、非常に良い刺激をいただけたと思います。今後、こういった交流がどんどん増えて、色々な方と切磋琢磨しながら活動していければより良いなと思いました!
 
>フォーラムを通して気づいたこと&学んだことは?
・リーダーシップはリーダーだけが発揮するものではないということに気づいた。
・グループで話し合いをするときには、話しやすい雰囲気を作ることが大切だと学んだ。
・相手の意見を否定しないことの大切さを学んだ。否定をしないことで意見がより活発に出るようになることにも気づいた。

 この質問の回答を聞いていると私たちにとってたくさんの学び・気づきがあったのだなと改めて感じることが出来ました。この学び・気づきをこれからの活動にいかに生かしていくことが出来るかが、私たちに残された課題ですね!

>学びや気づきをこれからどう活かしていきたいか?
(個人での活動)
・自分なりの主体性、相互支援のリーダーシップの方法を確立させていきたい。
・グループワークの中で議論から一歩引いて意見をまとめる役割を担っていきたい。
・日々のグループワークで相手の意見を否定しないことを意識し、良い雰囲気づくりに貢献していきたい。
(ピア・チームでの活動)
・チームの中で助け合えるような相互支援の環境を充実させたい。
・他者の規範となる率先垂範がまだ足りないと感じたので、SSPの活動で自分から発言できるようにしたい。
・チーム内での活動で目標を見失ってしまったときには、全員でもう一度目標を共有し直せるように働きかけていきたい。

 どのピア・サポーターも学んで終わりではなくて、学んだことをどうアウトプットするかまでしっかりと考えることが出来ました。私個人としては、このフォーラムを通して、率先垂範、目標設定・共有、相互支援の3要素がリーダーシップにおいて重要であることを学びました。このことをまずは、普段の授業のグループワークやSSP内での活動で実践してみたいと思います。また、一緒に活動している方々が安心して話せるような環境づくりにも積極的に取り組みたいです!この企画に参加する前はグループワークでどのように動いたらいいのかずっと迷っていたのですが、困った時に立ち返れる行動の軸というものを今回学ぶことができたと感じています。この学びを大切に今後の活動にも励んでいきたいと思います!

 これからの活動に向けて…
 参加者全員、これから何をしていくのかというところは振り返りを通して、具体的に言語化することが出来ました。振り返りに参加していた者としても今後のSSPピア・サポーターの活動がより良くなる予感がしています!もちろん私自身も振り返ったことを念頭に置いて、今後の活動の質を向上させていきたいと思います!
 今回の記事でSupporters Forum 2022 at Seijo Universityの記事は完結となります。3回に渡り記事を作成してきましたが、参加した様子が読者の皆さまに少しでも伝わっていれば良いなと思います!
 今後も私たちSSPピア・サポーターは学生の皆さんと共に学び、成長していけるような活動を行っていきます。今回の企画でさらにレベルアップしたピア・サポーターの活躍を是非お楽しみに!

 ↓振り返りの様子
20221206_supportersforum2022_5

(報告:SSPピア・サポーター(BKC)だいき) 

  • HOME
  • NEWS
  • 参加報告|③成城フォーラムの振り返り~SSPピア・サポーターが感じたこととは?~(Supporters’ Forum 2022 at Seijo University)