最新情報What’s New

開催報告|「どこでも自習室2023~新年のスタートダッシュ!~/New Year, New Me! Self-Study Room in 2023 ~Where You Can Study Anywhere~」を開催しました!

 2023年1月13日(金)、18日(水)、19日(木)、20日(金)の4日間、立命館大学の全キャンパスの学部生・大学院生を対象にZoomで「どこでも自習室2023~新年のスタートダッシュ!~/New Year, New Me! Self-Study Room in 2023 ~Where You Can Study Anywhere~」を開催しました!本企画は、テスト期間に向けて他の学生と一緒に勉強できるオンライン環境を提供することで、学生の皆さんの学習モチベーションを向上してもらうことを目的として行いました。

20230113どこでも自習室  20230113どこでも自習室_E

 今回の企画は、18:00~18:35の自習タイム①→18:35~18:50の休憩タイム→18:50~19:25の自習タイム②→19:25~19:30の企画クロージングの流れで実施しました。本企画におけるポイントは、15分間の休憩タイムと日本語・英語の両方の言語的対応でした!休憩タイムでは、リラクゼーションタイムとトークセッションタイムを設けました。リラクゼーションタイムにおいては、ストレッチやマインドフルネス(瞑想)の動画を見つつ参加者の皆さんと一緒に体を動かし、呼吸を整え、体と心をリラックスさせることができました。トークセッションタイムにおいては、「タスクの管理方法」や「やる気が出ない時の対象法」など、SSPピア・サポーターによる学習アドバイスを日本語と英語で伝え、参加者の皆さんの学習に活用可能な情報も届けることができました。また、よりたくさん方々に参加して頂くために、SNSにおける広報情報やzoomでの共有スライド・休憩タイムでの会話内容などの全てを日本語・英語で配信しました。

 企画1日目の13日(金)は、16名の参加者が来てくれました。参加者の方々がリラクゼーションタイムでカメラをオンにして一緒にストレッチしてくださったり、Zoomから出ていく際に拍手やクラッカー等の反応をして退出してくださったことがとても嬉しかったです!企画初日であったため、ピア・サポーターの皆が緊張しているかなと少し心配でしたが、最初から最後までピア全員が良い笑顔で楽しく進められ、企画1日目を無事に終えることができました。

 企画2日目の18日(水)は、14名の参加者が来てくれました。企画開始前にピア同士で雑談を挟んだお陰で、ニコニコしながら穏やかな雰囲気で進めることができました。参加者アンケートを確認したところ「この企画大好きです!」という喜ばしい感想を頂き、主催側である私たちも残りの二日間の企画を楽しく実施していきたいと考えました。

 企画3日目の19日(木)は、10名の参加者が来てくれました。19日(木)は、完璧なタイムマネジメントを発揮した司会担当ピアとトークセッションの英語版を素早く届けた同時通訳担当ピアの活躍が輝く日でした!企画途中、Wi-Fiの影響で音声や画面共有などでトラブルがあったものの、ピアのみんなが臨機応変に対応したお陰でスムーズに企画を進めることができたと思います。

 企画4日目の20日(金)は、18名の参加者が来てくれました。企画の最終日もたくさんの参加者が来てくださって私たちピア一同も頑張って企画の最終日に臨むことができました!特に、リラクゼーションタイムの際に、カメラをオンにしてマインドフルネスを行う参加者がいて、それをみて画面越しでも積極的に参加してくださったことがとてもありがたかったです。

 毎回大好評を頂いている自習室企画!今回も「誰かと作業している心地良さがあって頑張れました」のように参加者の皆さんからポジティブなコメントを頂き、本当に嬉しかったです。これからも多様な企画を実施していく予定なので、楽しみにしておいてくださいね♬ SSPの情報は、manaba+RやTwitter、SSPホームページにて確認できますので、ぜひチェックしてみてください!

(報告:SSPピア・サポーター(OIC)スイン)

  • HOME
  • NEWS
  • 開催報告|「どこでも自習室2023~新年のスタートダッシュ!~/New Year, New Me! Self-Study Room in 2023 ~Where You Can Study Anywhere~」を開催しました!