最新情報What’s New

開催報告|2023年度第1回SSPピア・サポーター集合研修を実施しました!

 202348日(土)、大阪いばらきキャンパス・C373ラーニングシアターにて「2023年度第1SSPピア・サポーター集合研修」を実施しました。
 本研修は、ピア・サポーターによる春学期のセミナー実施に向けた「セミナーの作り方」をテーマとし、立命館大学教育開発推進機構の沖裕貴教授を講師にお迎えしました。3キャンパス(衣笠キャンパス・BKCOIC)のSSPピア・サポーターが集合し、沖先生からセミナーの作り方に関するレクチャーを受けたのち、キャンパス別のグループで実際に「テスト&レポートに活かすメモの取り方」セミナー(5月開催予定)および「はじめての学期末準備」セミナー(6月開催予定)の企画を立案していきました。

20240424-1

 沖先生のレクチャーでは、セミナーの設計や手続き、学習サイクルなどセミナーを企画~実施、評価するまでの基礎について学びました。レクチャーを通して、ピア・サポーターそれぞれがセミナーを行う上で大切なことを考えることができました。研修後の振り返りでは、ピアからセミナーを楽しんでもらうことで、参加者の自主的な学びを促したいといった感想があげられました。また、ピアからはインプットだけでなくアウトプットの機会を設けることの重要性も述べられていました。

20240424-2

 沖先生のレクチャー後には、キャンパス混合グループでセミナー作りのアイディアのブレインストーミングを行いました。普段は交流の少ない他キャンパスのピアと触れ合いや、意見を交換し合うことを通じて、新しい視点や考えに触れるよい機会になりました。

20240424-3
 
20240424-4

 午後には、キャンパス別のグループで実際にセミナーを企画していきました。キャンパス混合グループでのブレインストーミングで得たアイディアを持ち寄り、午前中のレクチャーで学んだことを取り入れながら、各グループがオリジナリティ溢れる企画を練っていました。最後にポスターセッション(発表)を行い、フィードバックをもらったり、他のグループの発表から新しい視点や観点を学んだりすることができました。

20240424-5

現在、本研修を通じて立案したセミナー企画をさらに具体化させながら、各キャンパスで準備を進めています。「テスト&レポートに活かすメモの取り方」セミナーは5月に、「はじめての学期末準備」セミナーは6月に各キャンパス対面で行う予定です。各セミナーの詳細はmanabaRTwitter、ホームページでお知らせします。たくさんのご参加を心からお待ちしております!

〇各セミナーの開催日時〇

■「テスト&レポートに活かすメモの取り方」セミナー
【日時】
512日(金)1215分~1255分(衣笠キャンパス・BKCOIC開催)
515日(月)1215分~1255分(衣笠キャンパス開催)

■「はじめての学期末準備~先輩の工夫を紹介します~」セミナー
  【日時】
627日(火)1215分~1255分(衣笠キャンパス・BKCOIC開催)
627日(火)5限帯(衣笠キャンパス開催)

  • HOME
  • NEWS
  • 開催報告|2023年度第1回SSPピア・サポーター集合研修を実施しました!