2025年4月3,4,7日にSSP OICは立命館大学の大阪いばらきキャンパスの所属の新入生を対象に「なんでも相談会」を開催しました!大学生活の漠然とした不安から、時間割の組み方など様々なお悩みを解消することを目的に開催されました。本企画では、今年も嬉しいことに600名の多くの新入生が参加してくれました!「なんでも相談会」は各学部事務室と協力し、自治会やオリター団と連携してイベントを運営する日と、SSP独自で開催する日と分けて実施しました。学部事務室とコラボした相談会は、抽選科目登録期間であるため、主に履修登録についての相談が多くなると予想されました。そのため、履修登録以外の、課外活動や資格試験など、幅広い内容について相談できるよう、SSP独自で相談会を開催しました。
(SSP・ピアサポーターが作成したチラシ)
学部事務室とコラボした相談会では、「シラバスって何?」「履修登録の仕方が分からない…」などの授業に関する相談が多く寄せられました。初めての履修登録に不安を感じる新入生がたくさんいましたが,履修登録の手引きや学習要覧などの確認ツールを示しながら、悩みを解消するお手伝いができました!「大学の履修登録の仕方が分かって安心しました。」「相談してよかったです!」などの言葉をいただき、少しでも新入生の皆さんの力になることができて、大変やりがいを感じました。また、おすすめのサークルや空きコマの過ごし方についての質問もいただいたので、紹介することができました。
SSP独自の相談会では、223名の新入生が参加してくれました!通りかかった人に興味をもってもらえるように、Room8前でホワイトボードにポスターを掲示し、リーフレット配布を実施しました。相談内容は、学部で取れる教養科目や資格、英語の授業の特徴など学部独自の質問から自転車登録の仕方や健康診断の受け方などの大学生活全般の質問まで多岐にわたりました。この相談会は本登録期間の直前だったので、抽選登録に落ちてどうすればよいか悩んでいた新入生が多く、次にどうすればいいか一緒に考えました。一方的にアドバイスするのではなく、新入生の力で問題を解決できるようにサポートする姿勢が大切だと新たに学ぶことができました。
また、今年はできるだけ多くの方の質問に答えたいという思いのもと、InstagramでGoogle formsを用いて質問を募り、回答しました。電車が遅延した際の対応、学校の施設の使い方など様々な質問が寄せられました。相談会に参加できなかった人や対面の相談会では緊張する人などからの需要が大きかったのだと思われます。初めての取り組みでしたが、予想以上にたくさんの質問をいただき、回答を考えるのに手間取ってしまいました。事前に想定質問の回答を用意し、回答するSSPメンバーを増やすなど入念な準備をし、これからも続けていきたいです!
振り返りとして、事務室とコラボした相談会では、対応に時間がかかる相談が多かったため、時間を区切るなどの工夫が必要だと感じました。SSP独自の相談会では、相談者の人数に対してピアサポーターの人数が十分であったので1人1人に丁寧に対応することができました。1人で参加するのが心細かったという新入生の意見もあったので、1人でいる子同士をつなげることもできたのではないかと思いました。人との新たなつながりを作れるように働きかける企画にすることが今後の課題であると感じました。昨年度はInstagramでの情報発信が少なかったので、今年は学生生活に役立つ情報を豊富に提供していきます。またSSPではmanaba+R、SSP公式X(旧:Twitter)でも大学生活に役立つ情報やイベント情報、サポートツールを発信していますのでぜひチェックしてみてください!
(報告:SSPピア・サポーター(OIC)ことね)