春季全国中学生フラッグフットボール大会

春季フラッグフットボールで優勝

Winner of the spring flag football championship


2024年8月3日(土)四日市ドームを会場に開催された春季全国中学生フラッグフットボール大会(主催JAPANフラッグフットボール実行委員会)において、関西のトーナメントを勝ち抜き代表権を得た、立命館宇治中学校アメリカンフットボール部パンサーズは優勝の栄冠に輝きました。春季のフラッグフットボールの大会で優勝するのは2016年以来4度目となります。


フラッグフットボールはアメリカンフットボールの競技の要素を取り入れ、大人から子供まで誰もが楽しめる競技です。4年後のロサンゼルス五輪で競技種目となり注目を集めています。本校中学アメリカンフットボール部では、タッチフットの試合に加えて、このフラッグフットボールにも取り組んでいます。学年ごとにチームを作り、戦術は生徒が考え、試合では監督コーチは見守るだけで、どのタイミングでどんなプレーを選択するのか、誰が試合にでるのかは、生徒たちで決めています。昨年、同大会で準優勝だったことから、今年は絶対優勝しようと密かに準備をしてきたことが実を結び優勝という結果に繋がったことは、大いに生徒たちの自信になったことでしょう。


今回、会場となった四日市ドームは屋根が日差しを遮ってくれるだけでなく、空調もあり、酷暑の季節にも関わらず、試合に集中できる環境がありました。このような特別な配慮をしていただいた、大会関係者の皆様に心より感謝申し上げます。


1回戦

Team前半
後半
合計
立命館宇治中学校パンサーズ25
38
63
広島城北中学校レッドナイツ0
0
0


2回戦

Team前半
後半
合計
立命館宇治中学校パンサーズ26
29
55
熊本リトルマーベリックス12
18
30



決勝戦

Team前半
後半
合計
立命館宇治中学校パンサーズ30
15
45
FFFC ジュニアフロンティアーズ7
13
20


沢山の保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

戻る