高校
メキシコの高校生と交流
school-life_activities
このたび、本校高校1年生、2年生の生徒が、メキシコ学院メキシココースの生徒たちとオンライン交流を行いました。メキシコ学院は、日本人学校とメキシコ人向けのコースを併せ持つユニークな学校で、メキシコと日本の交流を目的に設置されています。
まず自己紹介に始まり、学校紹介などのあと、Zoomのブレイクアウトルームにうつり、少人数での会話を楽しみました。学校紹介の部分で、メキシコの学校の時間割のハードさには驚きでした。日本語を学ぶメキシコの生徒との交流ということもあり、日本語と英語が入り混じる感じで進みました。またスペイン語を教えてもらうなどもしました。お互いのペットの紹介、特技のギターやウクレレの演奏も飛び出し、短時間のうちに仲良くなっていきました。
このようなシンプルな交流を多くの生徒が経験することは、その後の深い交流に向けてモチベーションになったり、心理的なハードルを下げる意味から大事だと考えています。コロナ禍でのロックダウンなど、海外の学校でも厳しい状態が続いていたため、オンラインでも交流が難しい時期がありましたが、今後はオンライン交流を継続しつつ、対面での交流を再開させることで、より多くの生徒に交流の場を提供していきたいと思います。