News

  1. Home
  2. News
  3. 受験生・保護者向け教育情報サイト「リセマム」が本校IBコースを紹介

カテゴリー

年度別

月別

受験生・保護者向け教育情報サイト「リセマム」が本校IBコースを紹介

 高校IBコースの教員インタビュー記事が、受験生・保護者向け教育情報サイト「リセマム」に掲載されました。

 IBコースの教員へのインタビューのほか、国際バカロレアの学びで重要な役割を果たすCAS(*)責任者が本校ならではの取り組みを紹介しています。

 インタビューにおいて、本校では、1年生から国語以外の全教科を英語で学習すること、日本の高等学校卒業資格と国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)の資格を得られること、充実したカリキュラム・選択科目や施設を整備していること、さらには、CASの取り組みで、立命館大学や立命館アジア太平洋大学に加えて、国内外の文系・理系の多様なキャリアをサポートしていることが紹介されています。

【CAS: Creativity(創造性)、Activity(活動)、Service(奉仕)】
IBを学ぶ生徒全員が課せられる活動。自ら企画・計画し、社会との関わりの中で有益な活動を実施し記録としてまとめます。
生徒が得た知識や技能をそれで終わらせるのではなく社会に関連づけ還元することの重要性を認識することを目的としています。
本校IBコースでは、授業の学びだけでなく、CASの取り組みも重視しています。

 また、IBコースへの進学を目指す中学IPコースの教員インタビューも掲載されています。
 
 今後は、卒業生や在校生へのインタビューも掲載を予定しています。

 ぜひ、ご覧ください。


 


戻る