News

  1. Home
  2. News
  3. 第5回 全国高校生SRサミットFOCUS 3年ぶりの対面での開催

カテゴリー

年度別

月別

高校

第5回 全国高校生SRサミットFOCUS 3年ぶりの対面での開催

第5回全国高校生SRサミットFOCUSを開催し、大盛況の中終了いたしました。
FOCUSとは全国の高校生が取り組んでいるプロジェクトを持ち寄り、よりブラッシュアップするイベントです。
大きな特徴としては、単純にプロジェクトを持ち合うのではなく、全国から集まった高校生がFOCUS期間中は他チームのメンバーとなり、新しい視点を持ってプロジェクトのブラッシュアップに取り組みます。
1つの高校、1つのチームのメンバーからは生じないような多角的なアイデアがファシリテーターやメンターのサポートによって生み出され、より良いプロジェクトへと進化していくことが大きな魅力です。

11月3日のLeader's MTGから始まり、10日間、他校の生徒たちとプロジェクトをブラッシュアップし、ファシリテーターからの講演やメンターからのアドバイスを頂きながら並走して頂きました。
混ざる経験をオンラインと対面でやる事は簡単では無かったと思いますが、多様性のある中でビジョンを作ったり、アイデアクリエーションに取り組んだり、1つのより良い解決策へと絞り込んでいく経験はきっとこれからの人生で役立つものになったと思います。

最終発表ではモデルプレゼントして5つのチームが発表を行ってくれましたが、どれもFOCUSを通して、大きくブラッシュアップをされており素晴らしかったです。こんな生徒たちが全国にいると思うと益々社会が直接的に生徒達を応援する仕組みが大切だと思いました。
今回のチャレンジとしては、発起人の本校が裏に周り、連携校の福岡雙葉高校と市川高校が前に出て運営した事も類を見ないイベントになりました。本校を含め、これら2校の運営メンバーも本当に良く頑張ってくれました。

ファシリテーター、学校関係者、メンター、メンバー、リーダー、運営の皆様、感謝の気持ちは現しきれませんが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。久々の対面は熱量があって良かったです!皆様ありがとうございました。221121FOCUS0

221121FOCUS2221121FOCUS3221121FOCUS4221121FOCUS6221121FOCUS7
戻る