News

  1. Home
  2. News
  3. 小学生に高校生がスポーツ教室実施

カテゴリー

年度別

月別

高校

小学生に高校生がスポーツ教室実施

宇治市うーちゃ学校連携企画 チャレンジ Do スポーツ実施
〜どんな子どもでも運動を好きになれるように〜

 12月3日(土)に運動が苦手な子どもでも運動を好きになれることを目指したイベント チャレンジ Do スポーツを実施しました。この企画はスポーツ総合を受講している高校3年生による課題解決プロジェクトで、「スポーツを通してこれまでたくさんの学びを得てきた自分達が、今度はスポーツの面白さを子ども達に伝えたい」という想いのもと、授業の一部分を使いながら生徒が主体的に準備を進めてきました。
 また、このイベントの実施には宇治市健康づくり推進課やNPO法人 まちづくりねっと・うじ、そして本校WWL連携企業の一般社団法人 ルートプラス様のご協力を受けながら、宇治市の小学生約30名の児童に対して3時間のスポーツ教室を行いました。
 イベントでは、投げる・蹴る・フリスビーを通して、運動が苦手な子どもでも運動を楽しめるように、さまざまな工夫を凝らした運動を行いました。初めは緊張気味だった児童たちも楽しそうな笑顔を見せていました。
 イベントを運営した高校生達も、大きな達成感を得たと共に、たくさんの人に支えてもらいながら自分達もスポーツをしてきたことを理解したとコメントしていましました。


221203ucha05
221203ucha06
221203ucha02
221203ucha01
戻る