高校
【IB】1・2年生 海岸でフィールドワーク
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あるグループは海岸からの距離により、砂に含有されるプラスチックの状態がどのように変化しているのかを調べたり、また別のグループは、海風や波によって海岸の形状変化と植物の生育について調査するといった具合に、それぞれのグループが独自に調査項目を設定し、データを収集しました。IBカリキュラムは、生徒が、批判的・創造的思考と協働スキルを身につけるために、科学分野において共同プロジェクトに取り組むことを義務づけています。これはグループ4プロジェクト(G4P)と呼ばれるものです。
今回、フィールドワークに加えて、生徒たちみんなで海岸清掃も行いました。その感謝として、地元の方からはお昼にカレーをご馳走いただき、心もお腹も充実した1日になりました。