立命館アカデミックセンター

オンデマンド

ビジネスパーソンのためのデータサイエンス入門

ビジネスパーソンのためのデータサイエンス入門
講義名
ビジネスパーソンのためのデータサイエンス入門
講 師
島川 博光  立命館大学 情報理工学部教授
講義紹介
【見逃し配信期間】
2021年12月22日(水)9時~2022年1月19日(水)24時(深夜0時)
受講料無料 ライブ配信募集時のご案内はこちら ※別ウインドウが開きます

●ライブ配信をお申込の方→ 配信期間中であればいつでも何度でもご視聴いただけますので、復習用などにご活用ください。パスワードは、講座実施当日にお送りしたメール:タイトル「アンケート回答のお願いと『見逃し配信』のご案内」の本文に記載されています。
●ライブ配信をお申込でない方→ 下段「お申込はこちら」からお申込ください。視聴方法は、お申込後にお送りする「申込受付完了メール」の本文に記載されています。(新規申込受付期間:2022年1月17日(月)23:59まで)

<視聴方法>
下の画面にパスワードを入力し、「動画を見る」をクリックしてください。
※大きな画面でご覧になるには、「動画を見る」をクリックした後に画面右下に表示される「」こちらのアイコンをクリックしてください。

<注意事項>
・配信期間外はご視聴いただけません。あらかじめご了承ください。
・「見逃し配信」視聴のために、新たにアプリケーションをインストールする必要はありません。
・動画および講義資料をダウンロードすることはできません。
・講義中に実施した「投票」や「Q&A」にはご参加いただくことはできません。あらかじめご了承ください。
・「見逃し配信」を視聴するために必要なURL、パスワードを第三者に共有、公開することを固くお断りします。
・講義映像、音声等を許可なくスクリーンショットや写真・動画・音声で記録すること、またそれらを第三者に共有、公開することを固くお断りします。

<講義概要>
近年、AIを使ってデータを分析するデータサイエンスに注目が集まっています。データサイエンスの手法を使えば、膨大な過去の事例を効率的かつ客観的に分析し、意思決定を行うことが可能になります。この講義では、人事配置をテーマに、多くの人から集めたデータをもとに性質の似たいくつかのグループに人々をクラスタリングする手法を紹介。どのようにして直観に頼らない適材適所の人事配置ができるようになるのか、その仕組みを解説します。AIを用いたデータ分析によってご自身の業務がどれほど効率化・高度化できるか、その可能性を感じてみませんか? なお、本講義では高校1年生レベルの数学の知識を使います。 
また、1月には「ハンズオン編」(対面実習・別途申込要)を開講します。「ハンズオン編」では、初学者向けのオリジナル教材を使用し、AIを用いたデータ分析でどれほど仕事が効率化・高度化できるか、体験いただきます。
対 象
ビジネスパーソンのためのデータサイエンス入門 の申込者
開講期間/開講日
2021年12月22日(水)9時~2022年1月19日(水)24時(深夜0時)
受講料
無料