教員紹介

Takashi Mitsuda

満田 隆

満田 隆
所属学部
情報理工学部
職位
教授
専門
ロボティクス
担当コース
主な担当科目
機械工学概論、生体計測工学
研究分野・テーマ
認知科学、バーチャルリアリティ、ロボティクス
過去の部活動
陸上部、新聞部
得意な科目
物理
苦手な科目
世界史
おすすめの書籍

パパラギエーリッヒ・ショイルマン SBクリエイティブアルジャーノンに花束をダニエル キイス 早川書房深夜特急沢木耕太郎 新潮社

情報理工学の魅力・面白さとは、どのような点にあると思われますか?

身の回りにある製品やシステムと直接的に結びついている点。

卒業後、情報理工学部で学んだことはどのように役立つでしょうか?

講義や卒業研究で身につけた論理的思考力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力は、技術職に限らずさまざまな職種で役立つでしょう。

先生の代表的な研究・活動内容、現在の研究テーマについて、教えてください。

テーマ1:複数の選択肢から好きなものを一つ選ぶとき、人間の脳はどのように比較・判断を行っているのか?
テーマ2:空気圧によって硬さが変わる柔軟な機械材料の開発
テーマ3:物体を見てその位置を認識し、筋肉に適切な指令を送って腕を動かし物体をつかむ動作を、人間の脳はいかに実行しているのか?

これから入学する学生に、どんなことを期待されますか?どう成長してもらいたいですか?

よく学び、よく遊んで欲しい。新しいアイデアは教科書を読むだけでは得られない。さまざまなことに興味を持ち、多くの経験を積んでほしい。

担当コース

経歴・業績について

同じコースの教員