教員紹介

Masataka Seo

瀬尾 昌孝

瀬尾 昌孝
所属学部
情報理工学部
職位
講師
専門
機械学習、画像解析
担当コース
主な担当科目
データ構造とアルゴリズム
研究分野・テーマ
画像処理、機械学習、知能システム、知能情報学、ニューラルネットワーク、
過去の部活動
美術、サッカー
得意な科目
数学、物理
苦手な科目
国語
おすすめの書籍

僕は勉強ができない山田詠美 新潮社スロウハイツの神様辻村深月 講談社ピンクとグレー加藤シゲアキ 角川書店

卒業後、情報理工学部で学んだことはどのように役立つでしょうか?

情報理工学部で学んだ内容は、情報系企業へ就職した際の基礎知識として、就職後に必ず役立つと思います。
私自身、立命館大学出身で、学部卒業後に一度情報系企業に勤めておりましたが、大いに役立ちました。

立命館大学の情報理工学部は、他大学の同系学部とどのように異なるでしょうか?

設備の充実度合、研究室及び研究テーマの多様さにおいて、他大学よりも圧倒的に抜きんでていると思います。
学生に興味を持ってもらえるテーマが必ず見つけられると思います。

先生の代表的な研究・活動内容、現在の研究テーマについて、教えてください。

人工知能を応用した、画像解析に取り組んでいます。
人間は、それまでの経験をもとに非常に優れた判別能力を獲得します。
人間とそっくりな学習をコンピュータに行わせ、画像解析へ応用することが私の研究テーマです。

これから入学する学生に、どんなことを期待されますか?どう成長してもらいたいですか?

高校までとは違い、大学では自分で授業やコースを選択して自分の学びたい内容を選ぶことができるので、自主的に、楽しんで勉学に励んでもらえると良いと思います。

担当コース

経歴・業績について

同じコースの教員