教員紹介

Fumio Hattori

服部 文夫

服部 文夫
所属学部
情報理工学部
職位
特任教授 
専門
マルチエージェントシステム
主な担当科目
Webインテリジェンス特論
過去の部活動
地理歴史部
得意な科目
地理、国語
苦手な科目
化学

情報理工学の魅力・面白さとは、どのような点にあると思われますか?

携帯電話/スマホ、AI、ロボット、SNS、ゲーム、バァーチャルリアリティ... 新しい情報通信技術が未来の世界を作ります。

卒業後、情報理工学部で学んだことはどのように役立つでしょうか?

現代社会において、情報通信技術はあらゆる場面で必要な基盤技術です。IT企業だけでなく、どのような業界、企業に行っても、情報理工学部で学んだことは必ず役に立ちます。また、情報理工学の学習を通して得られる論理的な思考力は、どんな仕事でも必要になるものです。

立命館大学の情報理工学部は、他大学の同系学部とどのように異なるでしょうか?

立命館大学情報理工学部には各専門分野で世界トップクラスの先生方が揃っています。一方で、情報通信技術の基礎教育もしっかりと行っていますので、幅広い基礎と深い専門知識を身に着けたT字型あるいはπ字型の人間に成長することができます。

今、注目している技術・テクノロジーについて教えてください

IoTとAIです。IoT(Internet of Technology)技術で、携帯機器だけでなく家電、産業機械などあらゆるものがネットにつながり、収集されたデータをAIで解析することで、社会生活をより便利で充実したものにできます。

経歴・業績について