RS Web 学園通信
立命館大学 | Infostudents

マルチメディアルームでの利用者に対するサポート活動が一般の学生の皆さんには良く知られているRAINBOWスタッフ。全体で70名以上在籍し、マルチメディアルームでのサポート活動以外にも10名程度のプロジェクトチームに分かれて様々な活動を行っています。

マルチメディアルームでの勤務

みなさんがRAINBOWスタッフを最も目にするマルチメディアルームでは、学生のWordやExcel、Power Pointなどの操作における疑問を解消したり、用紙補充や空調調節などを行うことによって快適に利用してもらえるように活動しています。

最近はパソコンに関するスキルの高い学生が増えてきたため、以前より質問の頻度は減っている気がします。私たちRAINBOWスタッフは、研修会や勉強会を開催しより高度なスキルも磨いているので、少し難しそうなことでもぜひ質問してみてください。

マルチメディアルームは衣笠キャンパスでは図書館・存心館・洋洋館・尽心館、びわこ・くさつキャンパスではメディアセンター・アクロスウイングにあります。利用しようと思ったところが混んでいる場合は、他のマルチメディアルームも利用してみてください。

有心館情報システム課窓口での勤務

有心館1階にある情報システム課の窓口では、学内や学外からの持ち込みPCへの対応をしています。学内でノートパソコンなどを使われていて、トラブルが発生した時はぜひ訪ねてみてください。また、情報システム課から依頼された仕事もここで行っています。

 

情報システム課主催の講習会のサポート

情報システム課主催の教員向けWebCT講習会等のサポートをしています。
ホームページ作成の講習会を行ったり、マニュアルを作成したりもしていますよ。

各種プロジェクトへの取り組み

各種プロジェクトは以下のとおりです

1.依頼型プロジェクト

@ベンチャービジネスチーム
情報システム課が、企業や学部から依頼された業務を請け負います。

A教育力強化チーム
他の課とも連携し、立命館大学の「教育力強化」に学生スタッフの視点から取り組んでいきます。

B写真チーム
情報システム課から貸し出されたデジタルカメラを使い、修得した撮影スキルを全スタッフに還元するために、全スタッフ対象に講習会を開き、スタッフ全体のスキルアップも図ります。

Cオーディオビジュアルチーム
デジタルビデオカメラを使い、学園祭などのイベントを撮影し、編集まで行い、1人1作品を目標に活動しています。マニュアルづくりにも取り組んでいます。

2.自主型プロジェクト

@資格取得チーム
MOSというマイクロソフト社主催のテスト(Word、Excel、Power Point)のための勉強会を行っています。

A機器関係チーム
パソコンの仕組みを知るためにパソコンを解体したりしています。また、サーバー構築(=情報共有のためのネットワークづくり)も行いました。

BMacチーム
Windowsだけでなく、Macの操作にも対応できるようにする勉強会などを行っています。

Cアンケートチーム
マルチメディアルームで利用者に行ったアンケートの集計と集計結果から実際の活動へのフィードバックを行っています。

教育力強化チーム 教材作成班

RAINBOWスタッフが中心になって、先生方や在学生とのコミュニケーションを図ることで、授業や学生生活の向上を目指します。

授業をネットで配信し、それを受講することにより単位を認定するオンデマンド授業作成に関わっています。2005年からRAINBOWスタッフが関わるようになり、今年で2年目です。現在、メンバーは16人で、作業としては実際の授業を撮影したり、オンデマンド授業用に諒友館の地下のAVラボで行われる先生の授業を撮影します。また、それをスタッフルームのある有心館に持ち帰り、章ごとに分けてオンデマンド配信したときに見やすくするなどの編集作業をしています。

このプロジェクトは始まったばかりなので、マニュアルがなく、一から試行錯誤の連続ですが、スタッフ同士で意見を出し合って工夫しています。

全体ミーティング

年に2回、各プロジェクトの報告や、それに対する意見交換などを行い、課題をみんなで共有し、解決するための全体ミーティングを実施しています。

取材・文 皆木孝夫(政策科学部2回生)
↑PAGE TOP
© Ritsumeikan Univ. All rights reserved.
このページに関するご意見・お問い合わせは 立命館大学広報課 Tel (075) 813-8146  Fax (075) 813-8147