RS Web 学園通信
立命館大学 | Infostudents
 

ベンチャービジネスチームの活動内容を教えてください。

ベンチャービジネスチーム
プロジェクトリーダー
岡本 健 さん
(法学部3回生)

ベンチャービジネスチームは、先生方や事務室など、学内からの依頼を受けて業務を行っています。

ホームページ作成や授業を撮影・編集したものをストリーミング配信したり、行事を撮影・編集したものをDVD・VHSに落とし込んだり、資料を手軽にインターネットで閲覧できるようにPDFにしたりもしています。

 

ベンチャービジネスチームの成果物にはどんなものがあるのですか?

 

ホームページ作成としては、人文科学研究所の暴力論研究会[→リンク]からの依頼を引き受けました。この依頼では、手をつないでいるイメージでページを創ろうと心がけました。暴力と聞くだけで、いやなイメージをもたれてしまうものですが、研究内容のことも考慮し、暴力とうまく共生していこうという点を押し出したかったので、手をつないでいるイメージで作成しました。
昨年度は「現代社会と宗教〜日本編〜」のホームページ作成とストリーミング配信[→リンク]も文学部事務室より依頼を受け、手がけました。

このように、このプロジェクトの活動はただホームページを作成するのではなく、見やすさや使いやすさ、そのページから受けるイメージなどまで考える奥が深い作業です。ホームページ作成に関わることで、「もの」を作り上げるときに必要な「考え方」も身に付くと思います。

 

ベンチャービジネスチームで学んだこと、成長したところを教えてください。

ベンチャービジネスチームでは、ホームページ作成スキルや撮影・編集スキルを伸ばすことができたと思います。また、依頼を引き受け交渉する段階では、スムーズにコミュニケーションを取り、相手の立場に立って考えて仕事を進めていくことに注意しました。この視点は実社会に出てからも持ち続けたいと思います。将来的には学外からもホームページ作成などの依頼を引き受けていきたいと考えています。そうすることで多様な依頼や状況に対応したスキルを身につけていきたいです。

そして、なによりも引き受けた依頼に学生の視点が入れられることも魅力に感じています。皆さんもRAINBOWスタッフの一員となり、充実した学生生活を送ってみませんか?

取材・文 皆木孝夫(政策科学部2回生)
↑PAGE TOP
© Ritsumeikan Univ. All rights reserved.
このページに関するご意見・お問い合わせは 立命館大学広報課 Tel (075) 813-8146  Fax (075) 813-8147