RS Web 学園通信
立命館大学 | Infostudents

キャリアサポートが手厚い大学NO.1に選ばれるほどキャリア形成に力を入れている立命館大学。その中心的な役割を担っているキャリアオフィスでは様々な就職活動サポートプログラムを行っています。

スチューデンツネットワーク制度とは

キャリアサポートの中でも特徴的なのがスチューデンツネットワーク制度。学生同士が支援しあって、キャリアを形成し就職活動を盛り上げていく活動です。具体的には、「プレイスメントリーダー(PL)」、「ジュニアアドバイザー(JA)」、「キャリアアドバイザー(CA)」と呼ばれる学生や卒業生による支援制度です。

PLは各学部3回生のゼミから選出され、ゼミ内の就職活動支援のリーダー的役割を担っています。

JAとは就職先が内定した4回生および大学院生によって構成されており、下級生に対して就職懇談会や就職活動の体験報告会などの就職活動支援を行っています。

CAとは卒業し、実際に働いているOB・OGが在学生との懇談会に参加するなどして、就職活動支援を行っています。

今回は各ゼミから選ばれるPLの活動に迫りました。

PLの主な活動内容について

PLはキャリアオフィスからの就職活動情報をゼミ生に伝達し、各ゼミ内の就職活動学習会やOB・OGとの懇談会を企画・運営するなどの役割を担っています。
また、PLを統括しているヘッドリーダーは、学部・学内全体の就職活動を支援する活動・イベントを行っています。
PL制度は就職活動をむかえる学生自身が、就職活動について考え、支援し合うなかで成長していくことを目指しています。

「リクコレ」について

産業社会学部のPLヘッドリーダーによる就職活動支援イベントの1つとして、「リクコレ2005」を以学館で行いました。就職活動におけるリクルートスーツの着こなし方を知りたい、社会における正しいマナーや作法を学びたい・・そんな多くの学生の要望のもとに生まれたイベントです。リクルートスーツのファッションショーや展示会、講師を招いてのマナー講座を大手デパートの協賛で行いました。

取材・文 岩崎万季(政策科学部3回生)
↑PAGE TOP
© Ritsumeikan Univ. All rights reserved.
このページに関するご意見・お問い合わせは 立命館大学広報課 Tel (075) 813-8146  Fax (075) 813-8147