2020.07.01 NEWS

本学新任教員実践的FDプログラムが「プログラム認証」を受領

 このたび、立命館大学「新任教員対象実践的FDプログラム」は、日本高等教育開発協会(Japan Association for Educational Development、以降JAED)より「プログラム認証」(完全認証)を第一号で受領しました。
 JAEDは、日本の高等教育機関の教育と学習の質の向上への貢献を理念とし、高等教育開発者の実践の質を高め、学術研究に裏付けられた専門性を向上させる場とすることを目的に2009年に設立されました。また、JAEDは、世界26か国の団体が加盟し高等教育における教育開発促進を目的とする国際教育開発協会(ICED)に日本で唯一加盟する団体でもあります。

 今回のプログラム認証は、体系化された研修プログラムとコンサルタントによるきめ細かい支援、高い修了率と受講生の満足度が評価されるとともに、JAEDの定めた大学教員の基本的な教育職能の基準枠組に、本学が実施する新任教員研修プログラムが適合していることが認められたことを示すものです。
 文部科学省では、「教学マネジメント指針」の中で、新任教員の採用時のFD・SDの重要性を打ち出しています。また、FD・SDを担う専門人材を自前では確保・育成できない大学に対しては、FD・SDに関する教育関係共同利用拠点との連携、コンソーシアムへの参加等を通じて、教職員にFD・SDの機会を提供できる環境を作る必要性を提言しており、本プログラムの果たす役割は高くなっていくものと思われます。

 本学では、今回の受領を踏まえて、より一層教育の質向上に取り組み、ウィズ・コロナ、アフター・コロナの時代を踏まえた、新たな学びのスタイル構築に取り組んでまいります。

関連情報

NEXT

2020.07.01 TOPICS

アート・リサーチセンターが祇園祭デジタル・ミュージアムをWEB公開

ページトップへ