2021.04.06 TOPICS

「サステイナブルキャンパス・アイディア・コンテスト2020」最優秀動画作品を公開

 学園全体の省資源化を推進する学内機関「立命館地球環境委員会」では、サステイナブルなキャンパスづくりを推進する取り組みのひとつとして「サステイナブルキャンパス・アイディア・コンテスト」を毎年開催し、学⽣・⽣徒・児童の皆さんのアイディア実現化を⽀援しています。
 2020年は「Eco+R動画チャレンジ」と題し、環境にやさしい⾏動を促すオリジナル動画を募集したところ、過去最高となる22件の応募があり、厳正なる審査の結果、産業社会学部4回生(応募当時)のキム・スンファさんの作品『STOP!不法投棄~そして加害者は被害者となる~」が最優秀賞に選ばれました。
 無自覚なポイ捨てにより、プラスチックごみが長い年月を経てマイクロプラスチックとなり、川から海へ流れ、それを摂取した魚を通じて人体にも悪影響が及んでしまいという、加害者がいずれは被害者になってしまうことを訴えた作品です。衣笠キャンパス近くの北山での現地取材を基に構成されており、ジャーナリスティックかつ個性的な点が高く評価されました。

 現在、立命館地球環境委員会では、2050年度カーボンニュートラルおよびプラスチックゼロを含む中長期計画の策定を進めているほか、新しい生活様式を踏まえた立命館独自の持続可能な生活スタイルとして「立命館サステイナブル・ライフスタイル(仮)」を提唱する予定です。
 私たち一人ひとりの行動が環境に与える影響を見つめ直し、環境にやさしい行動をこれからも心がけていきましょう。

関連情報

NEXT

2021.04.05 TOPICS

大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」プログラム Sustainable Innovation Lab キックオフイベント…

ページトップへ