留学相談ブースの様子

 6/19(日)大阪いばらきキャンパスR-AGORAにおいて、3キャンパス合同の「海外留学フェア」を開催しました。この企画は、海外留学を目指す方、留学に行きたいけど迷っている方向けに、留学経験のある先輩が、自分自身が留学で学んだこと・悩んだ経験をもとに、一緒に留学を考える場として国際教育センターの主催で毎年開催しています。
 当日はあいにくの雨模様となりましたが、大阪いばらきキャンパス(OIC)に約50名の留学を目指す学生と先輩学生が集まりました。

パネルトークで先輩学生の留学体験から学ぶ!

パネルトークの様子
パネルトークの様子
留学相談ブースの様子
留学相談ブースで熱心に先輩に質問を投げかける参加学生

 アメリカ、スペイン、イギリス、香港、インドネシアに留学していた先輩学生がパネラーとして登場。留学の目的や大学選び、現地での勉強の仕方、寮生活や食事のことなどについて、悩んだことも交えながら等身大のトークを繰り広げました。
 留学で得たもの・学んだこととして先輩の皆さんが挙げていたのは、「バイタリティ」。そして「考え方や生活習慣、宗教にはさまざまな違いがあり、それを認め合うこと」。
 また、国ごとの違いも垣間見えたトークとなりました。

個別留学相談ブース~Face to Faceでさらに詳しい情報収集を!

 パネルトークに引き続き、留学先やプログラムごとの個別留学相談ブースへと移動し、先輩学生とFace to Faceでじっくりと相談ができる時間を設けました。協定校から本学に来ている交換留学生もブース参加し、出身国・大学の魅力を語ってくれました。
 留学にむけてどんな準備が必要なのか、どうしてこの留学先を選んだのか、理系学生だったらどんなプログラムに参加できるのかなど、先輩学生に食らいついて質問をしていました。「意外な国(インドネシア)でも英語で学べることを知って新鮮だった。」など、これまで自分が興味を持っていなかったプログラムや留学先についても知ることで、留学の選択肢が広がったのではないでしょうか。
この海外留学フェア。後期には各キャンパスでの実施を予定しています。

夏期休暇中の特別企画!
「STUDY ABROAD PREPARATION CAMP IN ENGLISH」

長期の海外留学を目指すための英語集中キャンプを8/1~3にBKCにて開催します。 詳しくはCAMPUS WEBをご覧ください。

留学経験者による留学相談ブースは、各キャンパスでも設置しています。詳しくは、下記ページをご覧ください。
留学相談ブースシフト表

関連情報

NEXT

2016.06.27 TOPICS

2016年度学びのコミュニティ集団形成助成金採用団体が決定

ページトップへ