講師を務める山本先生
慣れない手つきで名刺交換をしてみる

 5月30日(火)、6月6日(火)と2週にわたり、衣笠キャンパスと大阪いばらきキャンパスにて、「大学院コミュニケーションスキルアップ講座」を開催しました。本セミナーは大学院キャリアパス推進室が主催する「大学院キャリアパス支援プログラム」の一つです。

 講師には、多くの企業や官公庁、大学等の研修指導の実績をお持ちの、オフィスヤマモトの山本清美先生にご担当いただきました。大学院生活を送る中で社会人と接する際や、社会に出た際に求められる基礎的なマナーとして、円滑なコミュニケーションができる事を目指し、このセミナーを開催しました。

 山本先生は、マナーは人と人とのコミュニケーションツールであり、挨拶や立ち居振る舞いに気をつけることは、お互いが気持ち良く交流することにつながるとご教示されました。また、コミュニケーションは自ら取ることが大事であり、自分から声をかけてチャンネルを作っておくことで、生涯リスペクトできる人がきっと現れる。人こそ皆の力であり、人こそ財産になると述べられました。

 本セミナーでは、席次のマナー、名刺の正しい取り扱い、きっかけの一言、メールの書き方、敬語、ハガキ・宛名の書き方、挨拶とお辞儀等を学びました。正しい名刺の取り扱いでは、先生も交えて二人一組で名刺交換のロールプレイングを行いました。実際の場面に遭遇した時の言葉の掛け方、名刺の受け取りの練習をしてみることで自分の課題を明らかにすることができたのと同時にマナーの再認識をするきっかけにもなりました。

 受講生からは

「大変参考になった。」
「就職活動やそれ以後に役立つことが網羅されていた。」
「ビジネスマナー等全く無知で、勉強になった。」

などの満足度の高い感想が寄せられました。

関連情報

NEXT

2017.06.22 TOPICS

全国駅伝につながる関西学連選考会を2位で突破。いざ全国へ!

ページトップへ