文字サイズ


進路決定者VOICE

一覧へ戻る

機械工学科 進路決定者

自分のやりたいことを
明確に!

R. H.

理工学研究科 機械システム専攻 2回生
株式会社村田製作所

在学時のエピソード

充実した毎日を
過ごすことが出来ました。

学部時代に学んだ流体力学を活かして「微細気泡を利用した水処理技術」というテーマで研究をしていました。私の研究室では先生のサポートのもと、自分でテーマや実験方法を決め、研究を進めていきます。自分次第でその研究が実を結ぶかどうかが決まるので、責任感とやりがいを持って研究に打ち込んでいました。大事な学会の前になると、研究室の仲間達とお互いに支え合いながら、実験データの収集や資料の作成、発表の練習に明け暮れました。また、研究で壁にぶつかった時は、頭をリフレッシュさせるために、大学内のジムやテニスコートを借りて運動したりもしていました。大学の整った設備や教育制度のおかげで、充実した毎日を過ごすことが出来ました。

今後の目標・夢

日本の高度なものづくり技術を
もっと世界に発信していく

私の夢は日本の高度なものづくり技術をもっと世界に発信していくことです。そこで現在、海外でも通用するエンジニアになるため、TOEICや英会話の勉強に取り組んでいます。また、立命館大学には外国人留学生も多く在籍しているので、英会話の練習のために積極的に交流をするようにしています。先日はインド出身の留学生が主催するボリウッドパーティーに参加しました。このように、生きた英語を学ぶ機会が多いことも立命館大学の特徴の一つだと思います。これから先、社会のグローバル化に伴い、理系にとって英語は必須スキルの一つになると考えています。私の英語力はまだまだ未熟ではありますが、将来海外で活躍できる人材になるために日々努力しています。

受験生へのメッセージ

自分のやりたいことを
明確にすることが大切

大学に進学すれば少なくとも4年間は学科の専門科目を中心に勉強する事になります。入ってから「自分に向いてない。」「違う学科に入れば良かった。」と後悔しないように、自分のやりたいことを明確にすることが大切だと思います。私自身、高校生の時に力学が好きだったこともあり、機械工学科を選択しました。興味のあった科目を軸に学科を選んだおかげで、今でも楽しく勉強する事が出来ています。皆さんも是非一度、自分が将来何をしたいのか真剣に考えてみてください。その結果、立命館大学の機械工学科を選んでもらえると嬉しく思います。機械工学科には充実した設備や優秀な講師の方々が揃っています。恵まれた環境がきっとあなたの学びを支えてくれるでしょう。