第111号~第115号
タイトル | タイトル2 | 著者 | 号 | 頁 | 発行年月 |
与謝野寛・晶子『満蒙遊記』をめぐって | 田口道昭 | 111 | 1-21 | 2019年12月 | |
『夜の寝覚』における女君の人物造型 | 作中歌の「月」を通して | 髙井悠子 | 111 | 23-33 | 2019年12月 |
〈ノイズ〉混じりの証言を聞き受けること | 崎山多美「月や、あらん」論 | 栗山雄佑 | 111 | 35-48 | 2019年12月 |
安岡章太郎『海辺の光景』論 | 信太郎の経験をめぐって | 安藤陽平 | 111 | 49-62 | 2019年12月 |
海野十三「十八時の音楽浴」における音楽 | 科学技術と身体の機械化 | エステル・アンドレウ | 111 | 63-76 | 2019年12月 |
内田百閒「件」論 | 素材としての流言・日記 | 松原大介 | 111 | 77-90 | 2019年12月 |
芥川龍之介「煙草と悪魔」論 | 悪魔のメフィストフェレス性と牛商人の「心虚」 | 高山さよ子 | 111 | 91-100 | 2019年12月 |
『枕草子』における中関白家の栄華を彩る紅梅 | 山本茂樹 | 111 | 101-108 | 2019年12月 | |
師上田博先生を偲ぶ | 瀧本和成 | 111 | 109-111 | 2019年12月 | |
上田博先生を悼む | 前芝憲一 | 111 | 113-116 | 2019年12月 | |
全国SLA「学校図書館司書教諭講習講義指針」(二〇一九年一月一日)の検討 | 川瀬綾子 | 112 | 1-31 | 2020年5月 | |
相国寺所蔵「後水尾天皇像 幸仁親王筆」について | 本多潤子 | 112 | 33-47 | 2020年5月 | |
三浦俊介著『神話文学の展開―貴船神話研究序説―』 | 原田信之 | 112 | 49-52 | 2020年5月 | |
湯浅彩央著『近代日本語の当為表現』 | 鶴橋俊宏 | 112 | 53-57 | 2020年5月 | |
鈴木耕太郎著『牛頭天王信仰の中世』 | 児島啓祐 | 112 | 59-62 | 2020年5月 | |
後藤康文・倉田実・久下裕利編『狭衣物語の新世界』 | 池田彩音 | 112 | 63-63 | 2020年5月 | |
「和」と「漢」のはざま | 連歌における漢詩文受容の一側面 | 中本大 | 113 | 1-13 | 2020年12月 |
宣長『排蘆小船』の視座 | 「今」が創造する「古へ」 | 山下久夫 | 113 | 15-28 | 2020年12月 |
福田晃・中前正志編『唱導文学研究』第十二集 | 山本淳 | 113 | 29-30 | 2020年12月 | |
公立図書館の評価と実利用者数・実利用率の関係性 | 滋賀県を例に | 亀田美紀 | 113 | 1-23 | 2020年12月 |
立命館大学図書館蔵『詠百首和歌』について | 川崎佐知子 | 114 | 1-12 | 2021年5月 | |
『露殿物語』追考 | 作者の意識をめぐって | 小原亨 | 114 | 13-26 | 2021年5月 |
『夜の寝覚』における『源氏物語』桐壺巻と長恨歌の影響 | 「帝闖入事件」の二度目の贈答を端緒として | 池田彩音 | 114 | 27-40 | 2021年5月 |
高校生作文に見られるテ形節の特徴 | 国語教科書との比較を通して | 松本理美 | 114 | 41-52 | 2021年5月 |
大岡昇平「武蔵野夫人」 | <恋>と<武蔵野>からみる<怪物>の意味 | 谷川直美 | 114 | 53-68 | 2021年5月 |
元禄歌舞伎のやつし | 女方の「やつし」に注目して | 戸塚史織 | 114 | 69-82 | 2021年5月 |
目次 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23