ニュース

2012年度第2回数学セミナー開催される

2013.03.11

2013年3月9日(土)から10日(日)実施

本年度第2回目の数学セミナーが3月9日(土)~10日(月)にかけて、BKCコラーニングハウスⅡで開催されました。
数学セミナーは、授業では扱えない、より高度な数学に触れることで、数学に対する興味・関心を培う事を目的に、毎年開催されていて、今年で10年目になります。今年度第2回目の数学セミナーには、本校SSコースの生徒26名のほかにSSの先輩も3名も応援に来てくれ、教員も含めて総勢35名が参加しました。

初日の土曜日は最初に3枚の多角形を組み合わせて左右対称な図形を作るというアトラクションを行いました。初めての形式のアトラクションに最初は手こずり、30分かけてやっと正解のチームが現れました。その後7グループに分かれ、班員一致協力して計10問の数学の難問に臨みました。2日目は各問題について問題の解答のプレゼンがあり、その後、講評と表彰が行われました。 今年度2回目ということもあり、特に1年生の成長が目立ちました。

初めて参加した1年生の女子は「毎回、全然わからない問題ばかりでしたが、なんだかんだと楽しいです。解けた時は本当にうれしい感じがすごくいいです。次も参加したいと思います。」と感想を述べていました。