進路・資格取得

資格

教職課程(専修免許状)

本研究科では英語の専修免許状を取得できる教職課程を設置しています。大学(学部)で取得する一種免許状を基礎として、所定の単位を修得し、修了することによって、高等学校教員専修免許状(英語)と中学校教員専修免許状(英語)を取得することができます。
本研究科では、英語教育学コースコア科目を中心に、先進的な英語教育学の理論や英語学を学び、実践的な教育技術を獲得することができる科目を配置しています。専修免許状を取得するためには本研究科に配置されている専修免許状取得に必要な科目を24単位以上修得することが必要です。

なお、本研究科入学前に一種免許状を取得していない場合は、並行して一種免許状に必要な科目の履修や実習を行うことが認められる場合があります。ただし、本研究科入学までの教職に関わる科目の履修状況によって標準修業年限(2年)では修了できないことがありますので、事前に衣笠独立研究科事務室へ相談してください。

  • 英語教育学コース以外の院生も、所属するコースの履修・研究計画に支障がない場合は、教職課程を履修することができます。

日本語教員養成課程

言語教育情報研究科では、法務省出入国在留管理庁が定めた「日本語教育機関の告示基準」及び「日本語教育機関の告示基準解釈指針」を満たした日本語教員養成課程を設置しています。2024年度から新しく施行される登録日本語教員の制度において登録日本語教員の資格を得るためには、 本研究科の日本語教員養成課程の修了に加えて必要な試験に合格することが求められます。