文学部と言語教育情報研究科が独立行政法人国際協力機構(JICA)と青年海外協力隊(日本語教師)に関わる覚書を締結

2019.11.14 NEWS

文学部と言語教育情報研究科が独立行政法人国際協力機構(JICA)と青年海外協力隊(日本語教師)に関わる覚書を締結

 文学部と大学院言語教育情報研究科は、独立行政法人国際協力機構(JICA)と青年海外協力隊の日本語教師の派遣候補者を定期的に推薦する覚書を2019年8月に締結しました。派遣先は、マレーシア国の産業界の将来を担う高度な工学系人材の輩出を目標に、日本式工学教育を取り入れているマレーシア日本国際工科院(以下、MJIIT)です。

 2020年度の文学部改革により新設される文学部言語コミュニケーション学域言語学・日本語教育専攻と言語教育情報研究科日本語教育学プログラムでは、日本語教師をひとつの想定進路としています。 今回の覚書によるMJIITへの派遣によって、海外の高等教育機関において、2年間の実践的な日本語教育実習を経験することができ、学生の希望する進路実現に向けての一助となることを期待しています。

※今回の覚書は、本学文学部と大学院言語教育情報研究科に加えて、筑波大学、拓殖大学も同時に締結しています。

関連情報

NEXT

2019.11.13 TOPICS

Ys salon特設サイトを公開しました

ページトップへ