2020.06.19 NEWS

新型コロナウイルスに感染している、または感染の疑いがある場合について

学生のみなさんへ

新型コロナウイルスに感染している、または感染の疑いがある場合について

2020年6月19日
立命館大学

 報道等でご承知のとおり、全国各地で新型コロナウイルスへの感染が発生しています。私たちのたいへん身近なところでも感染が確認されています。学生のみなさんにおかれましては、感染予防の徹底をはかるとともに、もしもご自身が新型コロナウイルスに感染している、または感染の疑いがあると言われたら、すみやかに電話にてご連絡いただくようお願いします。また、課外自主活動団体に所属されている方は、ご本人もしくは団体の代表・主務等から学生オフィス(体育会に所属されている方はスポーツ強化オフィス)にも速やかにお知らせください。

【立命館大学の主な連絡先(直通電話番号)一覧】

1.新型コロナウイルスに感染している、または感染の疑いがある場合について

〇みなさん自身が新型コロナウイルスに感染している、または感染の疑いがあると言われたら、すみやかに所属学部・研究科の事務室にお知らせください。大学では、自治体・保健所の指導・指示を踏まえて、必要な対策・対応を行います。

〇次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

  1. 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  2. 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
    ※高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)など)がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方
  3. 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

【新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター】(厚生労働省)

2.感染予防の徹底について

〇学生のみなさんにおかれましては、以下を参考に、あらためて感染予防の徹底をはかるようお願いします。

  • 風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
  • 風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。
  • 集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

関連情報

NEXT

2020.06.18 NEWS

中国・大連市人民政府よりマスク1万枚を寄贈

ページトップへ