人を対象とする医学系研究に関する倫理指針に対する不適合について

2022.07.08 NEWS

人を対象とする医学系研究に関する倫理指針に対する不適合について

2022年7月8日


人を対象とする医学系研究に関する倫理指針に対する不適合について


立命館大学長  仲谷 善雄


この度、本大学の研究者が「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」(以下、「指針」という。)に適合していない状態で研究を実施した事案が判明しましたので、以下のとおりご報告いたします。

今回の不適合の内容は、指針に定められた「倫理審査委員会の承認を得て、研究機関の長の許可を受けて研究を実施する」手続きを経ずに本大学(共同研究機関)にて研究を開始したものです。実際の研究は、研究代表者の所属する研究機関の倫理審査委員会で承認された説明文書を用いて研究対象者の方から同意を取得し、当該研究の開始以前に研究対象者の方が在籍する学校が実施した体力テストデータと当該研究用に回答を依頼したアンケートを収集したというものです。

研究対象者の方々の健康や個人情報の管理において問題は発生しておりませんが、今回の事態を厳粛に受け止め、学長から関係者に厳重注意を行いました。

今後、人を対象とする研究の実施にあたっての相談窓口や確認フローの学内全体への周知や教育・研修の充実などの再発防止策を実施し、国が定める指針に基づく研究に携わる本大学すべての者が適切に研究を行うよう徹底いたします。


以上

NEXT

2022.07.08 TOPICS

里山講座「第2回雑木林のいきものさがし」開催

ページトップへ