文字サイズ


進路決定者VOICE

一覧へ戻る

数理科学科 進路決定者

時代に則し、企業や個人を
基盤から支える

T. N.

理工学研究科 基礎理工学専攻 数理科学コース 2回生
株式会社ジャパンネット銀行

在学時のエピソード

異なる点は要求される力

入学希望者の方々へ、せっかくなので立命館大学で数学を学ぶことを想像できるような話を書かせて頂きます。私は高校数学の問題を理解できた時の達成感が好きで入学しました。よく高校数学と大学数学は違うと言われますが、私はどちらも好きです。どちらともこの達成感を得るという点では同じでした。異なる点は要求される力です。高校数学では問題を自力で解くことが要求されます。それに対し、大学数学では人と協力して答えが存在するかも分からない問題と対峙することが要求されます。そのため、人の考えていることを厳密に騙されずに捉え、誤解を招かない言葉で意見を述べるという主旨の講義が多いということを振り返ると気づかされました。

今後の目標・夢

ネット銀行員という立場で
手助けをする

私の目標はクローズアップされてこなかった社会問題を解決しようとする企業や個人に対して、ネット銀行員という立場で手助けをすることです。2017年現在、ネット銀行の台頭や仮想通貨、マイナンバー制度などの影響で金融業界は著しく変化しています。その中、金融業はその存在意義の見直しを迫られています。ただ利息や手数料を取り金融商品を売るだけでは自動化や競争で意義をなくしかねません。あくまで例えばですが、個人の資産をサイバー犯罪から守るシステムの充実や会員制ベーシックインカムの導入、秒単位の賃貸借システムなど今までとは違う時代に則した整備をすることで企業や個人を基盤から支えることができればと考えています。

受験生へのメッセージ

数学の汎用性と需要は
共に高いので選択肢は多い

立命館大学理工学部数理科学科及び研究科の特徴は「教員と学生の数が他大学に比べて多いこと」と「修士課程において、ファイナンス系の知識が学習しやすい環境があること」です。大学への進学希望者の方々は偏差値や受験の得意科目で進路を決定する人が多いと思います。偏差値が自分と離れすぎていると問題が起こることはあるかもしれませんが、どんな人と大学生活を共にしたいかという点も大事だと思います。とはいえ、高校生のうちに進学先にどんな人が居るかなど分からない方が多いでしょう。そこで、前述した人の多さは立命館大学の強みでしょう。また、就職を気にする方もいらっしゃると思います。数学の汎用性と需要は共に高いので選択肢は多いです。