文字サイズ


進路決定者VOICE

一覧へ戻る

ロボティクス学科 進路決定者

一人前の技術者となり、
ロボット技術を通して
社会に貢献したい

A. O.

理工学研究科 機械システム専攻 ロボティクスコース 2回生
電機メーカー

在学時のエピソード

ものづくりにおける
創造力が鍛えられた

私は編入学という形で入学しました。大人数での授業など最初は不安もありましたが、物理駆け込み寺などの学習相談会やTA制度によって気軽に大学院生のサポートを受けられるという環境があるため、学習面で困ることはほとんどありませんでした。また、奨学金制度も充実しており、給付型のものもあるため経済面の負担も軽減することができました。
大学での学びでは、学生自身で考える力が重視されていると感じました。例えば、実験の授業は課題の対象となるロボットを自分で考え、シミュレーションや制御を行うというものでした。その中で必要性や実現性を考えたことで、ものづくりにおける創造力が鍛えられたと感じております。

今後の目標・夢

人々の助けとなる製品開発を行いたい

卒業後は総合電機メーカーの研究開発部門で技術者として働く予定です。様々な分野で人々の助けとなる製品開発を行いたいと考え、就職先を決定しました。その中でもロボティクス技術によるアプローチからより新たな製品開発を行う選考コースで採用されたため、大学で学んだ知識やスキルを活かしつつ常に自ら学ぶ姿勢をもって一人前の技術者になりたいと考えています。そして、ロボット技術を通してつらい仕事をなくしていけるような製品開発することで社会に貢献することが私の夢です。

受験生へのメッセージ

学習面でも課外活動の面でも
充実した学生生活を送ることが
できる良い環境

立命館大学の良いところは学生一人ひとりへのサポートが手厚いこと、規模が大きい大学であることだと感じています。学習の相談ができる場を沢山設けており、自学自習するスペースなども広く設備されています。卒業後の進路へのサポートも充実しているため、就職活動も問題なく進めることができました。また、大学の規模が大きいため、留学生の受け入れも多く、国際交流の機会も得られると思います。
そして、理工学部ロボティクス学科では、基礎的な講義からロボットを一から作るといった実践的な授業まで幅広く学ぶことができました。また、特殊講義などで世界的に有名な先生の授業を受けることができたことが印象に残っています。
私は、立命館大学は学習面でも課外活動の面でも充実した学生生活を送ることができる良い環境だと思います。